▼雀魂牌譜
東3局
昨晩杯での一戦。残り2枚、受け、カンして打点が上がる可能性ありということでカンしましたが、4枚見えでを南家西家が切っているとなるとは誰も使いようのない牌。逆に4枚見えなのに1枚も見えていないはトイツ以上で使われている可能性が上がります。打がよかったように思います。
上家はポン打。ポンして聴牌の場合は雀頭が回りで他のところが待ちになっているケースも考えられますが、「他のところ」の候補がほとんど残っていません。上家はドラを両方切っていてが当たる場合はトイトイもつかないからという理由でツモ切りましたが、そもそも他の牌姿が考えにくい以上止めてしかるべきでした。
西1局
対門はチー打。聴牌だとすれば周辺の可能性が高く、3枚見えにつきよりであることが多いです。
単騎待ち以外の聴牌は「23332」の形になるので、聴牌していないとすれば、よりも残す「1」枚の牌が手牌に残っているということになりますが、やが鳴かれていないことも踏まえるとそのケースは少なく1フーロにしては聴牌率高め。少なくともこの段階では切りでしたでしょうか。ツモ切りで7700放銃。まだ続行ですが苦しいラス目に落ちてしまいました。
西2局
しかしそんなことはおかまいなしとばかりに次局跳満をツモって逆転トップ。4→1位の気持ちよいアガリとなりましたが、久しぶりに雀魂で四麻を打ったためか鳴き手への押し引きがだいぶ下手になってました。改めて見直すことにしましょう。それではまた次回。
…久しぶりの四麻?
そう、三麻の大会なのに何故か四人打ち。メンテの影響で不具合が起こっているのでしょうか。何とも不思議なことがあるものですね(追記:現在は修正済みです)。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。