麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第373回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第373回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

雀魂アニメ第7話。雪山で遭難して極限状態の中で麻雀を打つ一姫達は、降り積もる雪で真っ白になった牌を全て[白]だと思い込む始末。白一色と申告していますが、実際は四暗刻単騎も複合(必ず字一色なので字一色は複合しないはず)します(笑)

一姫現麻第19話更新しました。「ドラは恋人~」に続く言葉の話は以前「麻雀徒然草」で取り上げましたが、個人的にお気に入りだったので再利用することにしました。皆様も是非とも「あなただけのアイドル」をお探し下さい。

雀魂牌譜

東3局

久々に大会ロビーで遊びました。ルールは東風戦、赤4、本場1500。麻雀格闘倶楽部でオンライン麻雀デビューした私にとって赤4は何とも懐かしいルールです。赤3ならほぼ使わない[⑧]切りで安牌[東]を残しそうですが今回はツモ[⑦]でドラを使い切れるように目一杯に受けてみました。

チー打[⑧]。この局面なら[⑧]より[四]の方が将来通りやすそうでリャンメン変化もあります。

ツモが噛み合って満貫和了。四麻で[赤⑤][赤⑤]入りの手を和了したのは10年以上振りかもしれません。

東4局

オーラストップ目、役牌ポンでリャンメンが残る形につき前巡はチートイツ1シャンテンに取らずにメンツ手優先。手癖で[中]ポン打[⑥]としましたが和了率を最優先するならむしろ打[赤⑤]とするところ。しかし他家もこちらが打点不要であることは分かっているので[赤⑤]から並べると[④][⑦]がかえって警戒されてしまうかもしれません。また、現実に東風赤4本場1500が採用される場合は赤に祝儀がつくことがほとんどであり、その場合は無駄に損してしまうことが大半。実際に使うことはあまりない手筋かもしれません。

結果的にはすぐ[⑤]がポンできてトップ終了。何てこともない一戦でしたが久々に遊ぶルールだけあって楽しかったですね。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top