麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
ネマタの戦術本レビュー第681回「日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法 著:かにマジン  その15」

ネマタの戦術本レビュー第681回「日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法 著:かにマジン その15」

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの戦術本レビューとは
  • 『ネマタの戦術本レビュー』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによる戦術本レビューです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。
  • 第1回から読みたい方は、目次からご覧ください!

第4章 3

 牌図では下家に対してもが通りますが、文章の主旨をみるに誤植と思われます。ベタオリする際は、同じ安牌でも将来他家に当たる可能性が高い牌から先に切るようにします。
 ただし、既に別の他家がテンパイしている場合もあります。他にテンパイ者であることが確実に読めるのであればもちろん共通安牌を切るべきですが、実戦では判別がつきづらい場合もあります。
 このような場合は、共通安牌がどの程度あるかを考慮して判断します。今回の牌図は共通安牌だけで3枚あるので、「テンパイかも」と思った他家が実はまだテンパイしていないとしても、共通安牌から切ったために手詰まりして放銃する可能性は稀です。よって「テンパイかも」と思った段階で共通安牌から切るようにします。
 共通安牌が少ない場合も、「テンパイしているとすればどこで待っていて打点はどの程度か」はある程度読める場合も多いので、「リーチには確実に通るが仕掛けには危険」な牌より、「確実とまでは言えないがリーチにも仕掛けにも通りやすい」牌を選ぶべきケースもあるので注意しましょう。

第4章 4

 相手がアガリを目指しているのであれば手出し牌の種類は大きく分けて、①浮き牌切り、②複合ターツからの切り出し、③ターツやトイツ落とし、④メンツが完成しているところからの切り出しに分けられます。特に鳴いた後の手出しであれば、④かそうでないかは一目瞭然なので情報としての価値が上がります。
 ④の場合は手出し牌の周辺はメンツが完成していて待ちになっている可能性は低いと読めますし、④でないうえに①③のケースでもないと分かれば②のケースであることから、テンパイなら手出し牌の周辺が当たるということが分かります。
 読みは難しいという意見もよく聞きますが、難しいのは理屈というより、実戦中に必要な情報を素早く処理することにあります。まずは手出し牌が何を意味しているのかを知識として押さえるようにしましょう。意味を理解すれば、自然と何が手出し牌かも覚えやすくなり実戦で対応しやすくなります。

日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法

日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法380万人の天鳳プレイヤーの頂点に立ったのは普通の会社員! 天鳳位、フリー勝ち組になる51のメソッドが凝縮。著者の名は「かにマジン」。ネット麻雀のハンドルネームからとった名前だが、もちろん実在する人物である。
なぜごく普通の負け組だった男が仕事をしながら麻雀も強くなれたのか。一人の麻雀人生物語とともに、そこで学んだ戦術を公開。これを読めばあなたも仕事でも麻雀でも勝ち組になれる!

 
かにマジン
単行本:1,404円
Kindle Unlimited
 
 

購入はこちら

 

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top