麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【生配信レポート】諦めない心、見応え抜群のセルフ実況、ある意味天才な英語力を披露!【VTuber朝宮あろま】

【生配信レポート】諦めない心、見応え抜群のセルフ実況、ある意味天才な英語力を披露!【VTuber朝宮あろま】

CABO求人麻雀BarWatch

メンターピン所属の麻雀セラピストVTuber 朝宮あろまが、2021年6月22日(火)に生配信を行った。初視聴も増えており、チャット欄も大いに盛り上がっていた。

配信内容は、「雀魂」での段位戦と「Duolingo」での英語のお勉強。そう今回は、朝宮あろまが希望していた英語のお勉強配信を急遽行うことに。

また応援してくれる方も増え、YouTubeのチャンネル登録者数は400人、Twitterのフォロワー数は440人を突破。(2021年6月24日現在)

トップが取れるまで諦めない!

朝宮あろまは、雀魂で「雀豪」を目指して段位戦を戦っている。配信前の段位は、もう少しで雀士2になれる雀士1。配信中に雀士2を目指していざ対局!

1戦目は、東3局3本場で2着が見えるも、東3局4本場での下家の倍満ツモアガリで3着に落ちてしまう。

続いて2戦目。4着目で親番のオーラスを迎え、まくることを宣言!一度はアガれたものの、東4局1本場の下家のロンアガリで4着となる。

視聴者の悲しみと応援の声と共に、3回目のチャレンジ!

東1局、東2局1本場とロンアガリをし、局を進める。ちなみに3戦目は、突如始まるセルフ実況が見応え抜群で面白いため、ぜひ見てほしい。

トップで迎えたオーラスでは、点数を競っている上家のアガリにヒヤッとするも、400点差で執念のトップを勝ち取った。

ある意味天才な英語力を披露

段位戦の後は英語のお勉強!

朝宮あろまが英語を覚えたいと言っていたことを思い出した上司が、配信直前に英語をすることを伝える。

これにより視聴者は、朝宮あろまの壊滅的な…いや、ある意味天才的な英語力を目の当たりすることに。

この記事では、面白回答を2つご紹介。

日本語の「です」は英語で…?

「はい、私の車は新しいです。」を英語にする問題。あろまは「です」の部分がわからず悩んでいる。

そして選んだのは、

「this」!!!

「です」の音を頼りに「this」を選択!この回答に笑わずにはいられなかった。視聴者からも、「めっちゃ面白い」「です が This は天才だと思いましたw」とコメントされていた。

文法は大事だと改めて痛感

この問題も先程と同じ「car」が使用されているが、今回は英語を日本語で書くタイプ。

消えそうな声で「えー…わかんない」と呟きながらも、先程出た「car」に反応。そしてひねり出した回答は、

「あなたは車ですか」

文法って大事……。あろまも何か変だと思い、「車にこんな聞き方することありますか!?」と動揺。しかし動揺するのはそこじゃない!質問の相手は「人間」である!

ここが英語圏だと壊滅的だが、YouTube配信だと天才にしか見えない。面白回答が続出しているので、ぜひフルver.を見てほしい。

以下は、英語のお勉強配信を見た視聴者の声。

視聴者の感想

Tiwtterに投稿されていた、視聴者の感想をご紹介。

神引きを魅せた10連ガチャ一発ツモ


6月18日の生配信で行ったガチャの切り抜き動画を公開。初めてのガチャで配信開始時からテンション高めだったが、視聴者もテンションが上がる神引きを魅せてくれた。

7月の配信予定

7月の配信予定は、後日朝宮あろまのTwitterにて報告されるとのこと!6月中にツイキャス配信も予定されているので、聞き逃し&見逃さないよう、Twitterをフォローして情報を待とう!

自己紹介の歌

自己紹介の歌もYouTubeで公開中!麻雀の内容を取り入れた中毒性のある面白い歌詞が特徴。麻雀アドバイスも入っているので、ぜひご視聴ください!

VTuber 朝宮あろま(Asamiya Aroma)

メンターピン所属の麻雀セラピストVTuberです!
麻雀ゲームの配信をはじめ、さまざまな配信を行います。
メンターピンでは麻雀講師を務めます。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgaosN_g9X_lqEtrnenZOKQ
Twitter
https://twitter.com/aroma_asamiya
タイアップやお仕事のご相談は、以下のメールアドレスにご連絡ください。
aroma_asamiya@gmail.com

2Dイラスト:ana(https://twitter.com/ana_ame0
モデリング:猫宮ノル(https://twitter.com/noru_nekomiya

▼講師と務めている麻雀初心者講座の動画

メンターピンとは

麻雀は、老若男女問わず遊べる、コミニケーションツールとして素晴らしいゲームです。また論理的思考や状況判断など、さまざまなスキルを身に付けることもできます。

けれど、麻雀は難しい、若い人は遊ばないなどのイメージがあるのも事実です。そんな従来のイメージを変えるため、ショートビデオで麻雀を楽しく学ぶ、新しい麻雀動画サービス「メンターピン」を創りました。

初心者から経験者まで、あなたの麻雀学習をサポートする動画をご提供していきます。

webサイト:https://mentorpin.com/
Twitter:https://twitter.com/mentorpin39
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCw4M8nTjBjny7FXwnZ-LT0A

麻雀王国株式会社

麻雀に特化してあらゆる事業を行っております。麻雀が知的ゲームである認識を広め、麻雀の地位向上につなげます。
webサイト:https://mj-king.biz/

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top