麻雀最強戦著名人代表決定戦が7月11日(土)に麻雀最強戦チャンネルにて放送され、押川雲太朗さんがファイナルへの出場権を獲得した。
著名人代表決定戦は8名の選手がまずA卓・B卓の2つの卓に分かれてそれぞれ半荘1回を行い、各卓上位2名が決定戦へ進出。
各卓の対局者は以下の通り。
【A卓】 押川雲太朗 加藤哲郎 先崎学 綾辻行人
【B卓】 蛭子能収 福本伸行 本郷奏多 植田佳奈
先に行われたA卓は対局者の守備力を窺わせる渋い戦いが繰り広げられた。
反対にB卓は攻撃力が目立つ乱打戦となった。
勝ち上がりを決めたのは以下の四名。
押川雲太朗 加藤哲郎 本郷奏多 植田佳奈
序盤から果敢にリーチをかけたのは植田さん。
しかしなかなかアガりにつながらないどころか、放銃にまわってしまう。
最初に抜け出したのは加藤さんだったが、南2局に親の押川さんが三連続リーチ。
4000オール、流局、2000オールと大きく加点する。
その後植田さんと加藤さんの間で点棒が行き来するものの、押川さんがトップのままオーラスへ。
するとなんと本郷さんに四暗刻が!
これはアカギが憑依したか!?と解説席は騒然とする。
しかし残念ながらアガり牌は加藤さんに流れてしまい流局。
最後は押川さんが自らアガり、ファイナル進出を自分の手で決めた。
次回は男子プロ代表決定戦・雷神編が8月9日(日)、14:00から放送される。
対局するのは以下の8名。
【A卓】瀬戸熊直樹 望月雅継 水巻渉 渋川難波
【B卓】小林剛 藤崎智 多井隆晴 鈴木優