麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
華々しい高打点の打ち合いを制して松嶋桃がファイナル進出を勝ち取る!/麻雀最強戦2023 最強&インフルエンサー決戦

華々しい高打点の打ち合いを制して松嶋桃がファイナル進出を勝ち取る!/麻雀最強戦2023 最強&インフルエンサー決戦

CABO求人麻雀BarWatch

4月8日(土)竹書房が主催する麻雀日本一決定戦「麻雀最強戦2023」のファイナル進出枠1つを争う対局「最強&インフルエンサー決戦」が行われた。

今回は各卓にインフルエンサー枠2名ずつ、タイトルホルダー枠2名ずつが集っての華々しい対局となった。

配信ページ

対局者

【A卓】水崎ともみ(協会)りんのなお(協会)中田花奈(連盟)松嶋桃(協会)
【B卓】白銀紗希(連盟)西嶋千春(最高位戦)安藤りな(連盟)山本ひかる(RMU)

予選A卓では東場から抜け出した中田花奈、松嶋桃が決勝進出、タイトルホルダー枠の水崎、りんのはなかなか反撃のチャンスを見出すことができないままの敗退となってしまった。

予選B卓からは山本ひかる、白銀紗希が決勝に進出。東1局に跳満ツモを決めた安藤りなは一歩及ばず、西嶋千春は終始厳しい戦いとなった。

決勝戦にはタイトルホルダー枠の白銀に対しインフルエンサー枠の中田、松島、山本が対峙する形となった。

東1局、山本の先制リーチを受け、中田が[一][二][三][四]待ちのダマテン。[一]は役無しだが、[一]に対してロンして倒牌してしまい、チョンボ裁定に。

最強戦ルールでは、12000点を卓外に支出することとなる波乱のスタートとなった。

東1局 中田はチョンボで12000点の失点に

 

しかし無効局となってもう一度発生した東1局、中田に驚異的な手が入る。その手に捕まったのは白銀。

中田が16000のアガリで先程の失点をすかさず取り返した。

東1局 中田の16000

東2局は山本が国士無双のイーシャンテンとなるが、中田の仕掛けと白銀、松嶋のリーチが飛び交う熾烈な1局に。

松嶋が中田から8000のアガリでトップ目に立った。

東2局 山本の手牌 ©ABEMA
東2局 松嶋の8000 ©ABEMA

東3局の親番を迎えた中田。白銀の先制リーチを受けるもすかさず追いかけ一発で12000のアガリを決めて再び松嶋に並んだ。

東3局 中田の12000 ©ABEMA

しかしその後の1本場、松嶋が3000・6000の更なる加点を決めて一歩抜け出した。

東3局1本場 松嶋の3000・6000 ©ABEMA

東4局、ビハインドの立場となってしまった白銀が字一色に向かう。松嶋の親リーチを受けるも字一色の聴牌にこぎつけた。

山に残るはどちらの待ち牌も2枚。しかしここを制したのは松嶋。あまりにも大きな1000オールとなった。

東4局 白銀の手牌 ©ABEMA
東4局 白銀の副露 ©ABEMA
東4局 松嶋の1000オール ©ABEMA

その後の1本場は山本が一発ツモの2000・4000で追い上げる。

東4局1本場 山本の2000・4000 ©ABEMA

南場は松嶋がリードを維持したままオーラスを迎える。山本、中田は大物手が必要だが手が完成せず全員ノーテンで流局の決着に。松嶋がファイナル進出を勝ち取った。

[一]ツモでかなりリードできたのですが、東場の親番ではまだまだ加点したいと思い、嵌[⑧]リーチに行ったのですが、白銀さんが明確に役満の手となってしまい、ちょっと慌てました。あの1000オールはその前の3000・6000より嬉しかったですね。見てる方をハラハラさせてしまう雀風ではあるのですが、それが今日は上手くいきました。多くの応援の声を力に変えて今日は打てたなと感じています。ファイナルも応援よろしくお願いします!」と喜びを語った。

4月16日 因縁の決着出場選手 ©ABEMA

次回は4月16日(日)「因縁の決着」が開催される。

関連URL

麻雀最強戦HP

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top