麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
圧倒的なリードを築いて圧巻の勝利!堀慎吾が悠々とファイナルへの切符を手にする!/麻雀最強戦2023 男と女のデスゲーム

圧倒的なリードを築いて圧巻の勝利!堀慎吾が悠々とファイナルへの切符を手にする!/麻雀最強戦2023 男と女のデスゲーム

CABO求人麻雀BarWatch

9月10日(日)竹書房が主催する麻雀日本一決定戦「麻雀最強戦2023」のファイナル進出枠1つを争う対局「男と女のデスゲーム」が行われた。

配信ページ

対局者

【A卓】松本吉弘 堀慎吾 新津潔 土田浩翔
【B卓】日向藍子 伊達朱里紗 東城りお 茅森早香

A卓ではオーラス新津がド級のチンイツ聴牌を入れてあわやの場面だったがアガリにはたどり着かなかった。

予選A卓 南4局 新津の手牌 ©ABEMA

予選A卓からは、堀慎吾、松本吉弘が決勝に進出、B卓からは伊達朱里紗、日向藍子が決勝に進出した。

東1局1本場 堀の2000・4000 ©ABEMA

東1局1本場、日向のカン[5]リーチに対して[5][6]待ちの堀が[5]をツモって2000・4000のアガリで一歩リード。

東4局 堀の12000 ©ABEMA

東2,東3と松本がアガって追い上げ横並びに立ったところで東4局、更に先制リーチに出た松本だったが、堀のドラドラの追いかけリーチに一発で捕まり返り討ちに遭ってしまう。このアガリで大きくリードを広げて堀が優位な立場となった。

南3局 伊達の6000オール ©ABEMA

南3局、親番の伊達にタンヤオ平和高め三色のリーチ。高めをツモって6000オールとして堀まで10300点差まで迫った。

南3局1本場 日向と松本の大物手は流局に ©ABEMA

南3局は日向がホンイツ七対子ドラ2の倍満以上確定のリーチ。松本もツモれば跳満以上のリーチにたどり着いたがこの局は流局に。伊達の親番が流れた事は堀にとっては大きな追い風になった。

オーラス、1局目は堀が早い聴牌でリーチとなって流局。その後の3本場は他選手に手が入らず、堀は着実にノーテンとして伏せる選択で決着。堀が優勝してファイナルへの進出権を獲得した。

9月24日 打倒最強位決戦出場選手 ©ABEMA

次回は9月24日(日)15時から「打倒最強位決戦」が開催される。

関連URL

麻雀最強戦HP

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top