▼雀魂牌譜
東4局
龍闘虎争戦。対門に1300-2600をツモられてラス目に落ちますが誰も30000点を超えていないので南入です。
南4局
誰も30000点に届くことなく南4局に突入。東風戦の場合は西入無しですが、終局条件は「30000点以上の対局者が出てなおかつ親が連荘しない、あるいは南4局で親が連荘しない」なので、ここで1500を和了しても連荘となります。
しかしドラを引くなりリーチ棒が出るなりすれば和了時に必ず30000点以上になるので和了率を最大にする選択がほぼ正解になる局面。手牌だけ見れば三色に二盃口、更には四暗刻と豪華な役が見えるので打としてしまいましたが、チートイツ1シャンテンを維持しつつメンツ手良形1シャンテンに変化しやすい打がよかったですね。
ラス目の北家リーチに最後のツモで危険牌のを持ってきたところ。そもそも「2着以上で勝ち」のルールなので、西家が手出しで現物のを対子落とししてノーテンの可能性が高い以上、南家がテンパイでも降りれば2着終了。勝負するメリットは皆無だったのですが、仮にトップの価値が高いルールだったとしても放銃率が高いうえに放銃時にほぼラスである以上降りてしかるべきでした。
が通って流局。トップ終了!第3部完!とこの時は思い込んでいたのですが、先程の説明通りこの場合は「次局も南4局、30000点以上の対局者不在」なので続行。仮に南家がノーテンであれば、「ノーテンならトップ終了だがテンパイに取ると続行」という珍しい事態になっていました。ルールに対応できない私が全面的に悪いのですが、延長戦の南入西入は無しにした方がいいと思います。
南4局1本場
結果的に無駄に高い手が入ってトップで終えることが出来たのですが、仮に対門の手が進んで満貫テンパイになってもこの手からは当たり牌が止めようがなくラス落ちのリスクもあったということ。どうやっても回避できない失点をしてしまうことが多々あるのが麻雀ですから、局を終わらせられる時はしっかり終わらせないといけませんね。それではまた次回。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
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