五限目 講座6
一限目講座4でも申し上げましたように、オーラス逆転されるリスクがほぼ無い局面では純粋に局収支を追求できます。
カッパギリーチの時のように確実に先手が取れていて、あがった時に一発裏の祝儀を期待できるメンゼンでテンパイできるとも限らないので、何としてでも高打点にしようとする必要はありませんが、図Aのように染め色の面子候補が揃っているなら多少アガリ率を落ちるとしてもホンイツ狙い。純粋に局収支を追求できるなら東1原点以上に打点重視の手組になるので、少なくとも平場で高打点狙いが有利になるのであればダントツでも狙います。
局収支期待値では打点が2倍になるなら良形テンパイより悪形テンパイが勝り、高めが打点4倍になるなら安めは見逃し有利になるので、図B、Cは祝儀無しとしても収支戦なら同じように打ちます。
講座7
麻雀は4人で打つゲームで流局もある以上、4回に1回アガることも難しいですが、オーラスラス目がアガリ点に条件がつくうえに、アガリ点に条件が無く特定の相手へアシストしてもよい他家がいるとなるとアガリ率は更に落ちます。ですからラス前の時点で僅差であっても1つでも順位を上げられるかどうかが結果に大きな影響を与えます。
図A、B、Cはそれぞれリーチ、押し、スルーすることで現実的に着順を上げるチャンスがあるので迷わないところ。ラス目とはいえ着順を上げるのも厳しい局面となると、それでも可能な限り点差を縮めることを目指すべきか、安手でもオーラスの逆転条件が少しでも緩くなればよしとするか、いずれにせよラス濃厚なのでこれ以上の失点を避けるべく局収支に従って打つべきかの判断は難しいところ。この辺りは今後の研究課題です。
講座8
図Aのようにメンゼンでテンパイしてリーチならあがれば逆転確定、鳴いてテンパイなら逆転するにはツモかトップ目からの直撃条件という場合は、巡目に関わらず鳴き有利になります。トップ目以外から出た場合は見逃せば次巡以降もトップで終了できるチャンスが残るので、条件がつくとはいえ意外と逆転しやすいです。元となるデータについてはこちらで紹介されています。
オーラスの攻防とツモ直撃条件 - とりあえず麻雀研究始めてみました
図Bのように鳴くと直撃条件、メンゼンテンパイならリーチであがれば逆転確定となると、良形が揃っている場合は中盤までスルーすることが多いですが、今回のように悪形を鳴いてテンパイ、いずれも赤5引きでも逆転確定の手になる場合は鳴きます。赤以外に他家からリーチ棒が出た場合も逆転確定になりますし、をカンすればカンドラが乗らなくてもツモが符ハネで逆転できるようになることも押さえておきましょう。
打点が不足して結果的に逆転できない場合も、確実に逆転を目指そうとした場合は着順を落としてしまうケースも多くなります。確実に逆転できる手ができるかどうかもツモに頼るという点では変わらないので、逆転が確定するかどうかにこだわることはありません。
終盤以降になれば、図Cのような手でもテンパイ料による逆転を意識しますが、この場合も赤ドラやカン、他家リーチ棒が出ることでアガリによる逆転の可能性が増えないかも見落とさないようにしましょう。
本記事に関するご紹介
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