麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【3/24 Mリーグ 結果】1戦目は黒沢が劇的な逆転トップ!2戦目は石橋が個人3勝目!

【3/24 Mリーグ 結果】1戦目は黒沢が劇的な逆転トップ!2戦目は石橋が個人3勝目!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

麻雀プロリーグ「 Mリーグ2019 朝日新聞セミファイナルシリーズ」7日目が3月24 日(月)に開催された。

3月24日の対戦カード ©AbemaTV
実況解説は園田、日吉 ©AbemaTV

第1試合

第1試合は高宮、多井、小林、黒沢の対戦。

第1試合の出場選手 ©AbemaTV

レギュラーシーズンでは2戦目の登用となった多井。東1局親番でアガリを決め、好スタート。

東1局 多井のリーチ・ツモ・赤1 2000オール ©AbemaTV

しかしその後は黒沢が連続して、満貫、次局は親で満貫ツモと一気に加点。

東1局1本場 黒沢のリーチ・一発・ピンフ・ドラ2 8000  ©AbemaTV
東2局 黒沢のリーチ・ツモ・タンヤオ・赤2 4000オール ©AbemaTV

前回の萩原に引き続き勢いに乗った雷電だが、南3局多井の満貫ツモでオーラスのトップ争いが激戦になった。

南3局 多井のリーチ・ツモ・赤1・ドラ1 ©AbemaTV

ここまで決定打が打てない高宮。オーラス親番で小三元の単騎テンパイをいれる。

南4局 高宮の手牌 ©AbemaTV

黒沢も満貫ツモでトップになれる状況で、自身の風牌のシャンポンにとるか、アガりやすさでにとるかの選択を迫られる。

にとる場合、トップになるには裏ドラが1枚必要になるため、のシャンポンでリーチ。高宮、黒沢の待ちはどちらも残り山に1枚ずつ。二人のめくりあいに。

南4局 黒沢のリーチ ©AbemaTV

なかなか決着がつかないまま迎えた黒沢の最終手番にいたのはだった。

南4局 黒沢のリーチ・ツモ・西・ドラ1 ©AbemaTV

裏ドラは乗っておらず、に受けた場合は2着だった。黒沢の選択がばっちりと決まった勝利であった。

第1試合トップの黒沢 ©AbemaTV

勝利者インタビューで黒沢は「前回萩原さんが魂のトップをとってくれて、ファンの皆様が必勝祈願に行ってくれているのをツイッターで見たりしていたので、何としても勝ちたいと思ってはいました。なんとかトップをとれて本当にうれしいです。オーラスは、アガリやすさはなんですけど、裏ドラ1枚期待しなければならないということで、それだったらツモれば無条件でトップまでいけるを求めてリーチしました。最後の手番でツモれて本当に良かったです」と笑顔で話した。

ファンに向けては「苦しいときも変わらず応援してくださるファンの方に囲まれて、3人ともすごく力になっています。最後まで3人で精一杯戦いますので、これからもぜひ応援よろしくお願いします!」とポーズをきめた。

第1試合結果
1位 黒沢(雷電)+58.6
2位 多井(ABEMAS)+15.4
3位 小林(Pirates)▲14.3
4位 高宮(麻雀格闘倶楽部)▲59.7

第1試合終了時点のチームランキング ©AbemaTV

 

第2試合

第2試合は寿人、多井、石橋、黒沢が出場。

第2試合の出場選手 ©AbemaTV

セミファイナルで全連対中の石橋が今回も好調。連続してアガリを決める。

東2局1本場 石橋の東・ホンイツ 5200 ©AbemaTV
東3局 石橋の7700 ©AbemaTV

寿人もドラの単騎リーチを炸裂させるなど、高打点が飛び交った。

東3局1本場 黒沢の手牌 ©AbemaTV
東3局1本場 寿人のリーチ・タンヤオ・ドラ2 ©AbemaTV

しかしその後は各者アガリが応酬。オーラスは全員2万点台の激戦となり、石橋がタンヤオのヤミテンをいれテンパイ。親番の多井もテンパイして連荘したいところで七対子のイーシャンテンになるも、石橋の当たり牌を抱えて生牌のを河に並べ放銃を回避。

石橋の一人テンパイで流局した。

南4局1本場 石橋の手牌 ©AbemaTV
南4局1本場 多井の手牌 ©AbemaTV

石橋はセミファイナルで個人3勝目を決めた。

第2試合トップの石橋 ©AbemaTV

勝利者インタビューで石橋は「うれしいんですけど、あんまり勝った気分にならないというか…。最後はラッキーでした。でも自分らしく打てたかなと思います」とほっとした様子で話した。

ファンに向けては「自分の麻雀は細かい技術で結果を残そうとする麻雀だと思うんですけど、そういったところでPiratesの麻雀みていただければと思います。引き続き頑張ります」とポーズを決めた。

第2試合結果
1位 石橋(Pirates)+51.5
2位 寿人(麻雀格闘倶楽部)+6.8
3位 多井(ABEMAS)▲18.3
4位 黒沢(雷電)▲40.0

3月24日トータル結果

Pirates+37.2
雷電+18.6
ABEMAS▲2.9
麻雀格闘倶楽部▲52.9

3月24日終了時点チームランキング ©AbemaTV

次戦は3月26日(木)。KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘俱楽部、セガサミーフェニックス、チーム雷電が対戦する。

放送URL

3月24日終了時点 セミファイナルシリーズ個人成績

関連URL

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top