麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
夕刊フジ杯で優勝!決戦で魅せた東城りおの逆境での強さ

夕刊フジ杯で優勝!決戦で魅せた東城りおの逆境での強さ

CABO求人麻雀BarWatch

『夕刊フジ杯争奪第15期麻雀女王決定戦』の個人戦決勝が2月9日に行われ、東城りお@RioTojyo)(日本プロ麻雀連盟・ロン2)が優勝を果たした。直近では、1月17日に『ロン2カップ2021 winter』でも優勝を決めており、立て続けに配信対局で大きな結果を残した。

今期の夕刊フジ杯において、東城は個人成績2位で個人戦準決勝進出を決め、所属するロン2チームも東京4組で首位となり、チーム戦準決勝に駒を進めていた。本記事では『夕刊フジ杯争奪第15期麻雀女王決定戦個人戦決勝』の結果、そして敗者復活戦から見事な逆転優勝を果たした東城と、彼女と一緒に戦ったロン2チームのメンバーを紹介する。

目次

夕刊フジ杯争奪第15期麻雀女王決定戦個人戦決勝結果

決勝の4選手(左から丘崎、和泉、東城、中野)

東城は8日の準決勝ではC卓卓内3位。別卓の3位の選手とのポイント勝負となったが、なんとか9日の敗者復活戦に駒を進めた。各卓首位の中野、和泉、丘崎は決勝進出を決めていた。

8日 個人戦準決勝結果

9日の敗者復活戦では汐宮あまね(RMU・株式会社ACE)がリードする展開で進んだが、オーラスの親番で東城が時間切れ最終局での逆転を決めて東城が決勝に進む。決勝メンバーは東城りお(連盟・ロン2)、中野妙子(連盟・小岩rakuraku)、和泉由希子(連盟・アルバン)、丘崎詩織(最高位戦・マーチャオ)。3回戦の対局を行い、トータル1位が優勝となる。

決勝戦では敗者復活戦での逆転の勢いをそのままに東城が多くのアガリを決めて2連勝、2戦終了時点で他者3名に大きなポイント差をつけて優位な立場に。最終戦も攻撃の手を緩めることなく攻め切って場を制圧。反撃の隙を与えずに勝ち切った。

優勝した東城は「ずっと生きた心地がしなかったです。2連勝できたところでホッとしつつ、3回戦でもしっかり素直に打てたんじゃないかなと思います。女流モンドチャレンジマッチでは、前回挑戦時には悔しい敗退の仕方をしてしまったので、今度こそ悔いのない戦いに臨んで女流モンドへの切符を手にしたいと思います。やっとタイトルを取れたことが本当に嬉しいです。このタイトルを背負って、しっかりと麻雀を打っていこうと思います」と喜びを語った。

チーム戦の日程

チーム戦準決勝 3月11日(木)
チーム戦決勝 3月12日(金)

歴代優勝者

個人戦
第1期  二階堂瑠美 (日本プロ麻雀連盟)
第2期  成瀬朱美 (日本プロ麻雀協会) 
第3期  成瀬朱美 (日本プロ麻雀協会)
第4期  宇佐美うみ (最高位戦日本プロ麻雀協会)
第5期  佐藤かづみ (最高位戦日本プロ麻雀協会)
第6期  池沢麻奈美 (アマチュア)現日本プロ麻雀連盟
第7期  水瀬千尋 (日本プロ麻雀協会)
第8期  高宮まり (日本プロ麻雀連盟)
第9期  上野あいみ (日本プロ麻雀協会)
第10期  豊後葵 (日本プロ麻雀協会)
第11期  水瀬夏海(日本プロ麻雀協会)
第12期  水口美香(日本プロ麻雀協会)
第13期  中野ありさ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
第14期  内田みこ(日本プロ麻雀連盟)
第15期  東城りお(日本プロ麻雀連盟)

団体戦
第4期  JAJA雀
第5期  はこパラ
第6期  マーチャオ
第7期  Club NPM
第8期  Club NPM
第9期  かめきたざわ
第10期 雀サクッ
第11期 アルバン
第12期  Club NPM
第13期  fairy

チーム・参加選手・日程

組み合わせ抽選結果記事

ロン2チームの各選手プロフィール

東城りお/ロン2チームのプロフィール

名前 東城りお(とうじょうりお)
生年月日 1990年9月18日
出身地 秋田県潟上市
血液型 O型
趣味・特技 パチンコ
パチスロ
ポーカー
本人公式SNS Twitter
youtube
instagram
所属団体

日本プロ麻雀連盟

プロ入会年 2011年
主なタイトル 第15期夕刊フジ杯麻雀女王決定戦 優勝
ロン2カップ2021winter 優勝
対局時のグッズ 新しい服や下着

東城の出身は秋田潟上市。麻雀以外にもパチンコやパチスロ、ポーカーなど、幅広く活動している。彼女のYouTubeチャンネル『Rio DE POKER チャンネル』では名前の通りポーカーをメインに活動しており、ポーカーの初心者向けコンテンツが充実している。

MONDO TV「光れ!パチスロリーグ」 東城りおが「アナザーゴッドハーデス」で絶好調に?!

及川奈央、東城りおなど女性ゲストを招いたパチンコ大会開催!「第2回守山塾杯」、MONDO TVにて4/3(日)23:00からオンエア!

菅原千瑛/ロン2チームのプロフィール

©麻雀カボ

名前

菅原千瑛(すがわらひろえ)
生年月日 1991年12月2日
出身地 埼玉県
血液型 A型
趣味・特技 読書・映画鑑賞
本人公式SNS

Twitter
instagram

所属団体 日本プロ麻雀連盟
プロ入会年 2012年
主なタイトル 麻雀最強戦2016
女流プロ代表決定戦「下剋上血戦」優勝
対局時のグッズ

特になし

ロン2チームで東城とチームメイトだった菅原は、東城の次の期で日本プロ麻雀連盟に入会した後輩だ。大学在籍時にはミス高千穂に選出され、プロ入り前からロン2のCM出演、2014年には最強戦ガールズを務めるなど、その美しさにも人気が集まっている。

高宮まり

名前 高宮まり
生年月日 1988年11月8日
出身地 茨城県
血液型 O型
趣味・特技 登山
本人公式SNS Twitter
所属団体 日本プロ麻雀連盟
プロ入会年 2011年
主なタイトル 第11回女流MONDO杯
第8期夕刊フジ杯争奪麻雀女王決定戦
対局時のグッズ とくになし

ロン2チームのリーダー格は現役Mリーガーの高宮まりである。プロ入会年は27期で、東城とは同期になる。夕刊フジ杯の個人優勝を第8期で達成した経験がある。麻雀ウォッチでの取材時、生い立ちや麻雀と出会ったきっかけ、これまでの道のりについて語ってくれた。

高宮まり「麻雀は情操教育みたいな感じ」 Mリーガー列伝(22)

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top