麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
中国麻将の役・ルール紹介(6):中麻らしい役その2

中国麻将の役・ルール紹介(6):中麻らしい役その2

CABO求人MEWS

 2月2日(金)に、日本麻将体育協会が主催する中国麻将の「第15期研究リーグ決勝戦」が行われ、雀サクッTVにて配信されます。

【2/2(金)12:30】【中麻】第15期研究リーグ決勝戦【日本麻将体育協会】

 このコーナーでは、「日本麻将体育協会」の田中実さんに中国麻将のルールを紹介していただきます。

(1)日本マージャンとの違い
(2)8点縛り
(3)フリテンでの出アガリと点差のお話
(4)中麻らしい役
(5)片アガリから真のリャンメンへ
(6)中麻らしい役その2
(7)条件戦の楽しみ方

中麻らしい役その2

一色三歩高(16)

234・345・456を三色で作ると三色三歩高でしたね。それの一色バージョンです。

三色三歩高は1つずつ上がる場合だけですが、一色三歩高は2つずつ上がるものでも役になります。123・345・567など。

清竜(16)123・456・789は3つずつ上がると見れば同じ仲間に分類できますね。

 ロン

メンゼン(2)平和(2)カンチャン(1)缺一門(1)喜相逢(1)一色三歩高(16)


 

  

このテンパイなら、①で清竜、④で一色三歩高とリャンメンどちらでも16点役(16点役のツモアガリはなかなかの破壊力がある、と思っておいてください)


 

このイーシャンテンはどう見えるでしょう。

で清竜はすぐ気づくと思います。

この手は清竜だけでなく一色三歩高のイーシャンテンでもあります。ツモ(チー)待ちの清竜、ツモ待ちの一色三歩高、またツモでテンパイなら、打待ちの清竜か、打はツモ専で一色三歩高を選べます。

 


一色三節高(24)

いわゆる三連刻です。

   ロン

無字(1)缺一門(1)幺九刻(1)ポンポンフー(6)一色三節高(24)

 


三色三節高(8)

のように、三色で作ります。

  ロン

無字(1)三色三節高(8)

 


四帰一(2)

カンせず、4枚使い。

 ロン

メンゼン(2)タンヤオ(2)四帰一(2)双暗刻(2)缺一門(1)喜相逢(1)

 


 ロン

四帰一(2)缺一門(1)七対(24)

七対とも複合します

 


和絶張(4)

4枚めの牌でアガリ

4枚めというのは、捨て牌とフーロメンツにすでに3枚見えている牌でアガることです。

自分だけが、この待ちは残り1枚しかないと知っている、というのはダメです。(1枚切れのシャンポンなど)

この手のように、ツモったけれど8点に満たない場合は待ちを選ぶことになります。

とすればで三歩高となりますね。このが場に3枚めだったならば、でも出アガリできるようになります。

 ロン

メンゼン(2)平和(2)連六(1)和絶張(4)


 

  ロン

カンチャン(1)無字(1)四帰一(2)和絶張(4)

自分がポンしている牌でアガると、四帰一(2)と和絶張(4)のセットで6点。

しかし、待ちは必ず1枚しかないのでコレだけを狙うことはほとんどなく、リャンメンの逆側もアガれる、手変わりの可能性がある、ときに狙うことが多いです。

 


無番和(8)

なんにも役がない、という役です。

   ロン

無番和(8)

では喜相逢(1)になるのでアガれません。ツモアガリもツモ(1)なので出アガリしかできません。

1点役をうっかり見落とすこともあるので、無番和を自然にアガれるようになれば、役を全て把握したといっていいでしょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top