麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第166回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第166回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。

初回はコチラ           

昨日は何と12時間以上の大型メンテナンス。一体何が始まるのかと麻雀ウォッチの記事を書きながら待っていると、これまでに類を見ない規模の新イベントが追加されていました。

一つ目は体育祭イベント。これはノルマをクリアしてゲーム内アイテムが貰えるいつものやつです。

二つ目は「物語」の追加。プレイヤーキャラにまつわる物語(現在は初期キャラの一姫、二階堂美樹シナリオのみ)を読むことができます。契約レベルが上がると新しいシナリオが解放されます。

シナリオは何と選択肢によってルートが変わるADV形式!しかもエンディングを見るとゲーム内アイテムが獲得できます。雀魂キャラの麻雀以外のゲームやアニメが作られる日も近いかもしれませんね!

三つ目は大会戦に「試練の道」モード追加。これまでの期間限定イベントは1週間程度でしたが、今回は何と約3ヶ月の長期イベント。規定対局数内にノルマをこなしてレベルアップ(試練PTを貯めることでもノルマを1つクリア扱いにできる)。レベルを上げるとゲーム内アイテムが貰えるうえに、上位に入賞すると専用フレームが貰えます。東風戦なので空いた時間にプレイするにもぴったり。早速打ち込んでまいりましょう。

雀魂牌譜

東1局

ドラドラあるのでカンチャン高め三色よりは多少薄くてもリャンメン。

同様にカンチャンイーペーコーよりは多少薄くてもリャンメン。

一発ツモ裏裏…倍満! …実はも他家にごっそり使われていてほとんど無かったのはここだけの話です(笑)

東2局3本場

他家が降りてこない(というよりルール的に降りる理由があまりない)ので即リーチも考えましたが、ダマでも対門から出ればトビ終了かつ手変わりがあるのでダマにしていたところにがアンコに。こうなれば一旦単騎に受けます。

この手変わりを待っていた!…と、勢い余ってツモり四暗刻リーチを打ってしまったのですが、実はルール上現時点で役満をアガるメリットが皆無。枚数が多い待ちを維持していればアガれていました。

東3局

裏期待よりも見逃してツモか連荘にかけた方がトップを取りやすそうですが、2着でもノルマをクリアしてレベルアップできることに気付いてアガリました。効率の良いレベル上げを追求するなら勝ちにこだわらず、ノルマさえクリアすれば後はなるべく早く対局を消化するように打つべきでしたね。ルールに対応した打ち方が上手くなりたいと改めて思わされました。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top