麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの戦術本レビュー第395回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その5」

ネマタの戦術本レビュー第395回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その5」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 9

  ポン との違いに注意が必要です。こちらも打として裏目のツモでも3メンチャンに受けられますが、ツモを引いた場合の変化でピンズカンチャンを残していた方が有利なので打がよくなります。

 「裏目を引いても〜」と考えると、裏目フォロー以外の受け入れや変化の差を見落とす恐れがあります。裏目フォローはあくまで変化の一つとして数えましょう。

 10

 強浮き牌を残すという考え方は「現麻本」にても取り上げました。基本的に巡目が深くなっていないうちは、面子ができる受け入れ1種より強浮き牌が面子候補になる変化を残した方が有利です。

 49ページの牌姿はドラなら残しの打でよさそうですが、打とするとツモの234三色変化を逃すのもありドラでないなら打とします。変化を見て安めを拒否するあまり、安めを受け入れた先に残る変化を見落とすことがないよう注意しましょう。

本記事に関するご紹介

ゼロ秒思考ーーそれは深く考えるためーー
確固たる麻雀の軸があれば、あなたは無敵になる!
420万IDの天鳳ユーザーで安定段位ナンバー1の著者が送る、
超シンプルメソッド50選!
 
ZERO(著)
定価:本体1,404円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top