麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの戦術本レビュー第445回「現代麻雀最新セオリー 著:雀ゴロK その22」

ネマタの戦術本レビュー第445回「現代麻雀最新セオリー 著:雀ゴロK その22」

CABO求人麻雀BarWatch

第4章No.3

 安手カンチャン待ちでも局収支上は追っかけリーチに分があるのですから、それなりにアガリが期待できてツモ裏次第で高打点になるチートイツに関してはなおのこと追っかけ有利。シミュレート上でここまで局収支に差がつくようなら、実戦で多少ダマ寄りの要素があったとしてもリーチで問題ないとみます。

 ただしこれはあくまでテンパイ時点での判断なので、チートイツ1シャンテンの段階でリーチが入り、アガリを目指すためには無スジを押す必要があるとなるとほとんどのケースで降りることになります。逆に言えば中盤以降他家のテンパイが入りそうな段階であれば、何となく山に残ってそうな牌を残すよりは安牌になりやすい牌を残した方が結果的にチートイツをアガれることも増えるのではないでしょうか。

No.4

 出アガリがあまり期待できない待ちであっても、ツモ裏次第で高打点になることから局収支上はまだ追っかけ有利となりました。

 ただしこれもあくまでテンパイ時点での判断。チートイツ以外のアガリが難しい手にも関わらず、安牌になりにくく、山にもあまり残ってなさそうな牌が残っているのであれば手組の段階に問題があった可能性が高いです。チートイツテンパイは追っかけ有利とはいえ、より有利な待ちでテンパイするに越したことはありません。

本記事に関するご紹介

最も実戦的であるという評価を受けている麻雀戦術本「雀ゴロK本」シリーズ第3弾。
今回は、雀ゴロK氏の超実戦打法に、麻雀研究家nisi氏のデータを加えて、これまでの常識を覆す麻雀の新戦術の数々を提唱する。
ライバルに差をつけるためには必読の1冊! 
 
雀ゴロK(著)
nisi(監修)
定価:本体1,512円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top