麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 49.6巡目までのリーチ

土田のオカルト 49.6巡目までのリーチ

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 6巡目までのリーチに関して、オカルト的に解説をします。
ツモ

 ドラはです。例えば、5、6巡目にこの手牌を聴牌したとします。満貫がありますので、普通はリーチにいくと思います。しかし、オカルト的には6巡目までの聴牌はよく吟味します。まだ伸びる、待ちが良くなると思ったら、軽率なリーチはしません。早いリーチは十分に勝算がある構えで行くか、もしくは待ちが悪い場合は手役がきちんと絡んでいるかで判断します。

 ドラは同じくです。三色、ドラ3のこの形でしたら、カンでリーチです。

 そして冒頭の形に戻りますが、この形では役がなく、待ちも良くないのでカンでのリーチは駄目です。の部分は、を引くと三面待ちになります。を引くと両面待ちになります。の部分にを引くと三面待ちになります。こうして平和になれば今度はリーチをしなくてもいいです。
 デジタル派と称する人たちは、手変わりする前にが打たれたら、和了り損なっている上に相手にチャンスを与えてしまうと反論をしてきますが、気にすることはありません。やはり麻雀は深く、深く打たなければいけません。きちんと手牌を育てましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top