麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル

現れたリアルシンデレラ。山本ひかるの魔法は解けない――【麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 決勝】

CABO求人麻雀BarWatch

東2局1本場、予選を通じて見せたことのない引き出しを開けたのが涼宮だった。この牌姿からオタ風のをポン! まっすぐにホンイツへと向かっていく。比較的、門前寄りだった彼女らしからぬ積極的な仕掛けだ。で1メンツ1雀頭ないしは2メンツ、周りで1メンツ、役牌で1メンツないしは1雀頭といった構想だろう。

狙い通り、早々にを重ねることに成功した。

この仕掛けに対し、山本が速度を合わせにいく。をポンして、リャンメンリャンメンの1シャンテンに。

局、あっさりと白・ドラ1のテンパイを果たした。

同巡、与那城が放ったをポンして、5200点のペン待ちで涼宮が追いついた。この仕掛けの涼宮にを切ったということは――

もちろん与那城にも十分な手が入っている。まだ2シャンテンではあるが、タンヤオ・ドラ・赤と十分な打点を備えている。

3者の仕掛けを受けたなか、柚花のもとへ山本の当たり牌であるがやってくる。前巡にはチャンタを見据えてからを切っていた柚花だが――

このは切らない! もちろんを使いきれる形なのだが、チャンタを見切るタイミングが絶妙だ。

柚花が山本のアタリ牌を止めている間、涼宮がを引いて手変わり。満貫の待ちへと変貌した。そのタイミングで――

山本がをつかんだ!

山本が初めて許した大きな失点。これで僅差ながら、彼女がラス目となる

東3局、またしても涼宮にチャンス到来。を切れば待ちのピンフ・赤2。すでに6枚見えている待ちではあるが、それでも普通のリャンメンより十分優秀だ。当然リーチかと思われたが――

涼宮はヤミテンを選択した。なるほど! と思わず唸った。たしかに改めて考えてみると、ここはヤミテンの利点がひじょうに多いように思える。
・最もアガリが期待できるはすでに3枚見え。
・2着争いをしている現状でリーチをかけると、トータルポイント的に最も山本が降りやすい。よって、まず直撃は期待できない。
・満貫や跳満をツモって柚花が親かぶりをすると、山本が着アップする可能性が増える。
・あわよくば山本から3900点を出アガリできれば、よりトップラスの条件を整えやすくなる。
・与那城や柚花がアガって素点を回復させるのも決して悪い結果ではない。

結果は、すぐにをツモって1300-2600。山本からの直撃はならなかったが、その思考の深さは十分すぎるほどに読み取れた。

続いて東4局、山本の親番。彼女としては、ここで加点して包囲網を脱出したいところだ。そんな局面で柚花が1巡目に切ったダブ東をポン! 1巡目にダブ東を切るのは、もはや現代麻雀のセオリーと言っていい。1巡目が、最も鳴かれる可能性が低いからだ。ともあれ、こうして山本はダブ東・赤2の2シャンテンに。

次巡、首尾よくを引いて1シャンテン。周りの牌を引いた場合だけが出ていくことになりそうだが――

うれしすぎる引き!

このテンパイに飛び込んだのが与那城だった。234の三色を見据えてを切ったのだが―

山本に12000点のアガリを許してしまう。与那城としては、山本とのトップラスを2連続で行うことが最低条件だ。だからこそ、山本の加点を阻止したい。そんな不屈の思いは、悲しいほどに空を切っていた――。

続いて東4局1本場、与那城がリーチ・イーペーコー・ドラ1のカン待ちで反撃。

このリーチを受けつつ、山本は強気に前へ出ていく。――

と切り出してリーチ! メンタンピン・赤1の 待ち。は与那城の現物なのだが、先に述べたように山本は接戦では勝てないという見込みのもとに戦っている。ならば、ここでも強気にリーチをかけて跳満を目指す! 勝ったのは――

山本だった。与那城がをつかみ――

12300点のアガリ。裏ドラは乗らなかったものの、たった2局で涼宮とほぼ並びとなった。

東4局2本場、山本の配牌にはドラのが2枚。またしてもアガリが期待できそうなチャンス手だ。そして―

たった4巡でテンパイ! を引けばリャンメン変化が効くこともあり、ここはヤミテンに

今度は柚花からロン!

をとらえ、7700は8300をアガった。山本の河はかなり派手で、ソーズであればドラ周りの下目はかなり危険そうに見える。だが、前局に現物待ちで果敢にリーチをしたことは記憶に新しく、「山本は、テンパイしたらリーチを打っているのではないか?」といった推測も生まれてしまいそうな局面だ。柚花は1シャンテンのうちに危険牌を処理しようと考えたのかもしれないが、結果は彼女にとって致命傷となる放銃に終わった。

山本の猛攻は、まだまだ終わらない。タンヤオ・ドラ1・赤2の手を――

あっさりとツモ! この親番、なんと3度目の満貫成就である

極めつけは東4局4本場、ドラ。またしてもダブ東がトイツで満貫に育ちそうな手牌だ。

を重ねると――

を切ってリャンメン固定とする。ダブ東や345の三色を見据えた構想だ。

そしてを引き、ターツ選択の時。山本は――

ダブ東を切り飛ばしていった。ダブ東を鳴いて2900や5800に仕上げるというサブの構想には目もくれず、この手のマックス打点となり得るリーチ・ピンフ・三色・赤1のツモれば跳満コースを目指した一打だ。とはいえ、ネック牌のがそう易々と埋まるわけが――

あった! ダブ東をトイツ落としのリーチだ。他家からしてみれば戦々恐々なのだが、4巡目に切られているが、なんとも心憎い。

結果、安牌に窮した与那城がで放銃。12000、12300、8300、12900、13200と驚異的なアガリを続け――

77700点という何かの冗談のようなスコアを叩き出していた。

1人、また1人と山本に返り討ちに遭い、対抗馬として最も可能性が残されたのは涼宮となった。この半荘でトップ2着を決め、最終戦で30000点差のトップラスを決めるのが現状の涼宮の優勝条件だ。

残り3局で涼宮が山本をまくるには、満貫ツモ3回が必要だ。タンヤオ形で赤1枚を含んだこの牌姿、ひとまず満貫が見えそうだ。

を引き、イーペーコーやチートイツも見えてきた。

そして現在親番の与那城。どんなに条件が厳しかろうが、連荘にかけるしかない。カンを引き入れてリーチ!

そのリーチを受けた山本は、ドラ2・赤2の1シャンテンからm6をプッシュ! 初志貫徹。これだけの大量リードを得ようが、まだまだ退くそぶりを見せない。それは、彼女がそれだけ他家を脅威と考えているから故なのかもしれない。

そしてを引いてテンパイ。は与那城の現物だが、先ほど同様にリーチを敢行! 跳満を確定させ、最後まで攻め抜く姿勢を貫いた。そのリーチに――

飛び込んだのは涼宮だった。涼宮としては絶好の直撃チャンス。ここが勝負どころとリーチを宣言したが――

一発・裏がついて16300点のアガリ。それは、実質終戦を告げるに等しいアガリだった――。

>>次ページ 美しき選手達の思い

 

この記事のライター

新井等(スリアロ九号機)
麻雀スリアロチャンネルの中の人。
ナンバリングは九号機。
スリアロでのポジションをラーメンに例えると、味玉くらい。
お酒があれば、だいたい機嫌が良い人です。

新着記事

Return Top