麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
「Mリーグの熱気を外に伝えていきたい」渋谷ABEMAS 監督インタビュー

「Mリーグの熱気を外に伝えていきたい」渋谷ABEMAS 監督インタビュー

CABO求人全自動麻雀卓スリム

2019年7月9日(火)に行われた2019年プロ麻雀リーグ「Mリーグ」ドラフト会議にて、渋谷ABEMASは日向藍子を指名した。

指名された瞬間の日向藍子©AbemaTV

 

指名された瞬間涙を流した日向。昨シーズンはパブリックビューイング会場で司会をこなすなど、Mリーグには関わりが深かった選手だ。

「次の女性Mリーガーはきっとこの人」の投票結果では2位と、ファンからの期待も相まっての今回の指名にはどんな思いが込められていたのだろうか。

渋谷ABEMAS 藤田晋監督はこう応えた。

 

ーーーー日向を指名した理由は?

「昨シーズンはパブリックビューイングで司会もやってもらっていて、Mリーグに非常に近しい人というところと、現在所属している3選手の所属団体がRMU、連盟、協会なので、可能であれば最高位戦かなと思っていました。また、女流プロの中では気持ちの強さも含めて、麻雀も強く、まだまだ強くなる素養と伸びしろがあると考え指名しました」

 

ーーーー指名された瞬間本人は号泣していたがその様子を見ての感想は?

「AbemaTV社長としてはいい画が撮れたなと思いました(笑)」

 

ーーーー男性しかいなかったチームに女性が入ることについて

「最後に選手の名前並べて出てましたけど、落ち着きが出たかなと思いました。」

 

ーーーーチェアマンとして今回のドラフト会議の総括は?

「結構よりどりみどりでしたね。意表を突かれたのは、フェニックスがさらに女流を獲って、女性3名、男性1名の構成にしたところですね」

 

ーーーー男女混成をルール化した理由は?

「長い麻雀プロの歴史の中で、各団体でリーグ戦をやって、結果トップリーグは殆ど男性という状況が事実としてあって、Mリーグも放っておくとそうなってしまい、女流選手の技術を磨く場が無くなってしまうということへの危惧。あとはファンを付けるという意味では男性だらけだと厳しいものがあるという点で、チェアマンとしても、AbemaTVという、Mリーグから放送権を買っている立場としても、男性だらけになってしまうことは、興行として成立しないんじゃないかと思いました。今後の長いMリーグの歴史のことを考えて、早い段階でレギュレーションとして男女混成チームを決めてしまおうということで押し切ったという経緯です。」

 

ーーーー萩原に続きタレントで岡田が指名されたことについて

「岡田さんは非常に麻雀が強く、かつ勉強熱心で伸びしろがあるので、タレント性を抜きにしても充分な実力があると僕は思っています。なんだかんだ業界内ではMリーグ盛り上がってますけど、今期Mリーグがテーマにしているのは『この熱気を外に伝える』ということなので、他の世界で知名度がある人が参戦してくれるのは、Mリーグチェアマンとしてはより歓迎すべきことで、岡田紗佳さんが入ったのは凄く嬉しいです」

 

ーーーー今後も参加チームは増える?

「拡大していきたい気持ちは十分ありますが、まだまだ、世の中から見るとマニアックな人達が見ている世界なので、これを外に広めるという意味で、例えば、Jリーグを見るとJ2、J3になるとそのチーム知らないとか、選手名を殆ど見たことがないということになると、捉えどころが難しくなるので、少しの間はチーム数を絞って、所属している選手のタレント性や知名度を高めていくべきかと現時点では思います」

 

この熱気を外に伝えるというテーマで今期のMリーグは始動していく。そのチェアマンの思いを直に受け止める渋谷ABEMASは、日向を加えてさらに個性豊かなチームになっていくだろう。新体制の渋谷ABEMASから目が離せない。

ABEMASの指名を受けた日向藍子

関連リンク

Mリーグドラフト会議速報情報!KADOKAWAサクラナイツの指名は内川、岡田、沢崎【Mリーグドラフト会議】

「新しい物語を皆様へお届けします」新チームKADOKAWAサクラナイツ オーナーインタビュー

「麻雀競技の未来を発明します」初年度優勝 赤坂ドリブンズ 監督インタビュー

「不撓不屈の精神で最後まで諦めず戦う」セガサミーフェニックス 監督インタビュー

▼「決め手は安定した天鳳での段位」U-NEXTPirates 監督インタビュー

「"格闘”の名に恥じないよう、闘い抜いてNo.1を目指します」KONAMI麻雀格闘倶楽部 インタビュー

「孫子の兵法の極意を持って群雄割拠のMリーグを勝ち抜きます」EX風林火山 インタビュー

「人々を魅了するチームを目指します」TEAM RAIDEN/雷電 監督インタビュー

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top