麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第10回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第10回

CABO求人全自動麻雀卓スリム

第一節一回戦C卓

▼対局者
私:独歩
Bさん:福地誠
Cさん:就活生@川村軍団
Ⓟ木原浩一

牌譜はこちら

10-1-min

 面子候補が足りているうえに、その面子候補もリャンメン以外は役牌トイツとドラ含みペンチャン。浮き牌から新しく面子候補を作る必要性はほとんどありません。それなら将来が待ちになった場合に比較的出やすいこと、他家のテンパイが入った時に危険になりやすいことから打。配牌の段階で4面子1雀頭をどこで作るかを意識していないと選択しにくい打牌です。

10-2-min

 役があって悪形を面子にできる仕掛けなので鳴く手もありますがここはスルー。東1局でまだ4巡目、しかもトータルトップを目指す大会形式だから高打点を狙うという意図もありそうですが、テンパイ時に待ちが残っても比較的アガリやすい。ドラ引きの変化があるというのもスルー寄りに傾く理由と言えそうです。

10-3-min

 まさに狙い通りの展開となり木原プロにとって幸先のいいスタートとなりました。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top