麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第126回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第126回

CABO求人麻雀BarWatch
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討とは
  • 『ネマタの天鳳名人戦牌譜検討』は、麻雀研究家・ネマタさんが「第七期天鳳名人戦」で気になった局面を取り上げていくコラムです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。

第五節一回戦A卓

▼対局者
私:トトリ先生19歳
Bさん:福地誠
Cさん:就活生@川村軍団
小林剛

牌譜はこちら

 126-1-min

 をポンしたところで西家から早いリーチ。をツモって悪形残り2000点とはいえ1シャンテン。現物がしかない以上を切るかと思いきや現物切り。

126-2-min

 しかし降りると決まったわけではなく、東家が合わせ打ったをチーして打。打点が3900になり一発も消えたなら押せるという判断。を切っても以外にトイトイ1シャンテンになれば押すという選択もありました。押すか降りるかの二択と考えているとなかなか選べません。

126-3-min

 が現物になりましたが、ここでを切っても次巡は危険牌を押すことになります。それならトイツを通して1巡凌ぎつつ…

126-4-min

 西家の現物が東家から鳴きやすいことを利用してテンパイ取り。アガリにはなりませんでしたが、鳴きと押し引き判断の巧みな技が光る一局でした。

126-5-min

 ドラが重なってホンイツで満貫、跳満になったところでトップにはまだ遠いラス前2着目となれば、鳴かれるのを防ぐ為にも即ドラ切り。

126-6-min

 ラス前に2着を維持できれば、放銃以外でラスになる可能性がかなり低くなるのでのみ手でも大きなアガリです。

126-7-min

 前巡のを切ったにもかかわらず、スジのは止めて降り。アガっても2着止まりで北家に3900以上放銃でラス。北家はドラが固まっていない手であるなら手役候補はトイトイ。トイトイだとすると待ち候補が結構絞られ、ここまで1枚も見えていない端牌はいかにもトイツで持たれてそうというところでしょうか。

126-8-min

 結果的にはは東家にアンコ、アガリ逃したうえに3着に落ちましたが、順位点を考慮すればこれくらいはケアした方がよいかもしれません。自分はテンパイしているとどうしても降りれなくなってしまう傾向があるので参考にさせられます。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top