麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第187回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第187回

CABO求人麻雀BarWatch
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討とは
  • 『ネマタの天鳳名人戦牌譜検討』は、麻雀研究家・ネマタさんが「第七期天鳳名人戦」で気になった局面を取り上げていくコラムです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。

第七節一回戦B卓

▼対局者
私:独歩
木原浩一
Cさん:シンプルなワキガ
Ⓟ中嶋隼也

牌譜はこちら

 187-1-min

 ホンイツ狙いでしたがここで一旦打はまだ他家の仕掛けに当たらないことの方が多そうですが、は4枚見えでメンツ構成に使えない牌。は重なれば役牌トイトイ赤の満貫1シャンテンにもなります。

187-2-min

 も当たらないことが多そうではありますが、こちらはまだ2シャンテンである一方、を止めてもまだアガリ目はあります。鳴き手への押し引きは「一旦引いても降りるとは限らない」ことが多いのも難しいところです。

187-3-min

 他家がテンパイしているようなら自分で6枚持っているは特に待ちの候補になりやすいところ。をカンしつつノーチャンスの打。通りそうな牌を切りつつテンパイの目を残します。

187-4-min

 をチーしてテンパイ。流局間際なのでフリテンなのはあまり気になりません。テンパイ料がある以上くらいは切るところでしょう。

187-5-min

 ハイテイ。も他家に通っていない以上打としそうです。打牌意図が気になります。

187-6-min

 配牌で何とくっつき1シャンテン。を切ってを引いたとしても、アガリ逃しになるのは局が終わるまでに他にメンツができなかった場合のみ。それならツモで出アガリしやすい単騎にとれるメリットをみて19牌を先に切ります。どうやってもテンパイしそうなら、なおのことテンパイ時にアガリやすい待ちを残すという考え方です。

187-7-min

 待ちテンパイ。唯一出アガリ5200になる牌が南家から出てトップ目に立ちます。

187-8-min

 オーラスは西家が満貫ツモ。裏が乗らなかったのでトップを守り切りました。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top