麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
七対子、一気通貫、チンイツ、どの役を見切る?Mリーグルール何切る!

七対子、一気通貫、チンイツ、どの役を見切る?Mリーグルール何切る!

CABO求人ニルウッドカバー

こんばんは。まろちょふです。遂に2019年も上半期が終わってしまいました。

Mリーグは今年度から株式会社KADOKAWAが参入して8チームによる開催が決定。ちょうど来週の今頃はドラフトでワクワクドキドキの時間帯です!

株式会社KADOKAWA参入記事

来週に思いをはせながら、我々は日々麻雀を打ちましょう。

こちらは先週土曜日の私の実践譜。

東1局西家、5巡目での手牌です。Mリーグルールの開幕戦想定です。

 ツモ ドラ 東1局 5巡目 西家

あなたはこの手牌、何を切りますか?

まず打っている私の思考は

・ドラを使い切りたい、高い手の種としては充分
・タンヤオは遠い(19牌が5枚)
・メンツ手でのリーチも急所多くてできる気がしない

この3つがまず脳内に浮かびました。

タンヤオ&メンツ手リーチが遠いとなれば、目指すは七対子orチンイツ。

そう目論んだ私はこの手を切りとしました!

 

しかしはこの手牌で一番いい両面を払う形。かなり勇気のいる(やりすぎ?)選択です。

 

やりすぎたかなあ・・・と思いつつ試しに上記のツイートに至りました。

ツイートしたところいくつもの意見を頂きました。

・打
一気通貫の残しつつターツの残しながら素直な順子手に進行する手順。タンヤオドラ3も残るし一気通貫も残る。ドラを切る手順になるパターンもあり、七対子、チンイツは拒否する一打となります。前巡のを残して切ってそうという意見も。

・打
一気通貫を強めに見た一打。しかしタンヤオでの仕掛けが難しくなります。こちらも七対子、チンイツを拒否する一打。で一気通貫を消して七対子を残す意見もアリ。

・打

マンズ上がやや使いづらい形となるがタンヤオ移行が残り、チンイツ移行も残る。一気通貫にはならないものの通常のメンツ手も残ります。ドラ3も確保されやすい形。会社で聞いたところ編集長佐田、天鳳位独歩共にという選択に。二人は特にチンイツ移行に魅力を感じている模様です。

の意見もいくつかあり。10種類しかない手牌なのに7種類の意見が出るなんて・・・・驚くほど意見が分かれる場面となりました。

是非あなたが選ぶ一打を考えてツイートしてみて下さい!

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top