麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第206回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第206回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ                         

謹賀新年。早速雀魂にログインしてみると、何とログイン時のキャラの台詞が正月バージョンになっていました(契約済のキャラのみ)。今年もよろしくお願いします。

運営からお年玉をいただきまして…

魂天神社でおみくじを引きました。「末吉」ってところですかね。

雀魂牌譜

東1局

正月初対局。役牌が重なって軽いアガリが狙えそうな手牌。

にくっつけば打として重なりのホンイツをみるところですがツモならどうか。ドラなのも染めにくい要因ですが打としてみました。

をチーして打としていますが、ピンズ落としがよかったですね。ツモで1000点リャンメンテンパイを逃しますが、か一通で7700テンパイに取れる1シャンテン。アガリ率は大差ですが、打点はそれ以上に大差つきます。

ツモで思い直してピンズ落とし。

途中でドラ表示牌もドラそのものも引きいかにもぐだぐだに見える展開になりましたが運良く7700和了。

南3局1本場

豪華な三段重ねのおせち料理が食べられそうな(?)配牌。トイツはポンしていくので受けを残すメリットは薄く、は三色同刻以外で役をつける浮き牌。ツモがあるので打としてみました。ドラでいきなりを切るとドラトイツ以上をかえって警戒されそうですが、河を工夫すれば出やすくなる類いのものでもないので致し方無しとみます。心なしかが昆布巻きに見えてきました(笑)

チートイツ2シャンテンでもあるので、単騎候補として字牌を残してみましたが、他家がを切る前にチートイツでテンパイすることが果たしてどの程度あるでしょうか。ポンして時は受けも残っている方がよいので切りでした。

巡目がかなり深いにもかかわらず、最高で親の倍満だからとノーテンから突っ張って放銃。流局ノーテンでもオーラス放銃以外のラス落ちがほぼ無くなるので、なおのこと降りるべきです。3着で終われたのはむしろ運がよかったですね。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top