第2章 最初に枠組みを作ると上達が速くなる
私は5歳の頃将棋を覚え、麻雀も同じ頃にはルールを何となくは理解していました。しかし子供の頃は将棋のように周りに対戦相手が居なかったので、本格的に麻雀デビューするのは大学に入学して、「麻雀格闘倶楽部」をプレイするようになってからです。
凸本に出会うまでの私は、何となくその場の雰囲気で打ち方を変えたり変えなかったりする有様で、まさに全く枠組みが出来ていない状態でした。1年ほどで何とか黄龍(天鳳で言えば、特上四段になる程度の難易度と思われます)になることはできましたが、戦績は500戦ほど打って平均順位2.4というところでした。
凸本に出会ってから私が始めたのは、まさに本書にある通り、「枠組み」を作ることでした。そして更に言えば、思考せずとも枠組み通りに打てるほどに慣れてからは、実戦ではいつ枠組みから外れた打牌をすべきかについて思考を傾けるよう心がけてみるようにしました。それからは上のリーグ(天鳳で言えば上級卓から特上卓に上がるようなもの)で打つようになったにもかかわらず、1000戦ほど打って平均順位2.3という結果が出ました。当時麻雀格闘倶楽部のコミュニティに所属していましたが、上のリーグで平均順位2.3というのはトップクラスでも極一部の打ち手しか達成していませんでした。(勝ち越してさえいればやり込めばやり込むだけランクが上がる仕様だったので、たまにしか打っていない超実力者の存在は考慮していませんが)
どんな対戦型ゲームも実力者には歯が立たないと感じていた私が、麻雀では強者に実力でも上回れるようになれるかもしれないと思うようになりました。
いつも本の通りに打てば勝てるほど麻雀は楽じゃないと主張する人も多々いましたが、大切なのは「枠組みを作る」ことです。決まった枠組みがあるからこそ、枠組みから外れるべきケースで外れることもできるようになるものではないでしょうか。
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