麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの戦術本レビュー第591回「麻雀AI戦術 著:水上直紀  その31」

ネマタの戦術本レビュー第591回「麻雀AI戦術 著:水上直紀 その31」

CABO求人麻雀BarWatch

Q66

 順位が上がるのは役満をアガれた時だけとなればテンパイにとるところです。

 平場でも鳴いてツモれば満貫ですが、ポンできる牌が出れば鳴いても出アガリ満貫、ツモで跳満。鳴いても和了率は1.5倍程度になるだけなので流石にスルーでしょうか。平場でどの程度差がつくのかも気になるところです。

Q67

 これも問題としてはQ62に近いです。和了率が半分になるというだけなら、メンゼンで高打点を狙うスルーもありそうですが、西家は役牌を2つポンしてホンイツやトイトイやドラドラで満貫の可能性も十分あります。

 鳴いてもまだ1シャンテンなので、「鳴いても間に合わない」ケースが増えるためかQ62と比べると差が小さい。西家が安手濃厚な場合に判断が変わるかどうかも気になります。

 をチーするならよりもでチー。よりの方がポンしやすく、西家はが早いのでテンパイしているならカンよりはカンの可能性の方が高い。細かいところですが押さえておきましょう。

Q68

 形テン取りの基準については、『現代麻雀最新セオリー』も御参照下さい。

 スルーしても次巡以降形テンにとれる可能性は残るので優劣差自体は小さめ。よりテンパイしやすく和了のリターンが大きい手の場合や、形テンに取った時に出ていく牌の放銃率次第では逆転も有り得ます。東家がピンズ待ちテンパイ濃厚ならチー打という手もありますね。このあたりの優劣比較をもっと突き詰めていければと思います。

本記事に関するご紹介

サラバ人間の思考! 
囲碁将棋につづき麻雀も、人工知能(AI)に正解を聞く新時代が到来!
ネット麻雀天鳳で最高段位九段、平均順位2.35という驚異的な数値をたたき出した最強のAI「爆打」が、迷いやすいリーチダマ判断・何切るを会話形式で回答していく。
難しい理論よりも、さっと読んで楽に麻雀が勝てるようになりたい人向けの本。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top