麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 陽南まこ「10年以上続けていた卓球を、麻雀を覚えることと引き換えに辞めました!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 陽南まこ「10年以上続けていた卓球を、麻雀を覚えることと引き換えに辞めました!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では陽南まこ選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

陽南まこ選手インタビュー動画はこちら

陽南まこ(ひなみ・まこ)

プロ歴は浅いが癒やし系キャラが人気でゲスト活動も積極的。
守備型でおとなしめな雀風がラス回避につながるか。

愛称:まこ、まこちゃん
所属団体:日本プロ麻雀協会
プロ歴:2年
出身地:埼玉県
Twitter:https://twitter.com/ah8il5

▼詳細なプロフィールはこちら

プレゼントキャンペーン元ツイートはこちら
https://twitter.com/ah8il5/status/1520065330496024576?s=20&t=ZJZNZZyTDH3G7_gkbqF8Qw

 

──麻雀歴は?

「3年くらいです。プロ歴は今年の春で2年目に突入しました。麻雀を覚えて1年半くらいでプロになりました。1年半麻雀店で働くなかで、プロも目指してみたいなという気持ちが大きくなり、プロになりました」

 

──チャームポイントは?

「左の耳たぶにほくろがあるんですけど、そのくらいですね(笑)」

 

──今ハマっていることは?

「ガチャガチャめぐりと、やっぱり麻雀ですね。麻雀は競技ルールが一番好きなんですが、最近は三人麻雀も打ち始めたので、オールマイティに打ってます」

 

──特技に『卓球(?)』とありますが?

「卓球は10年以上、麻雀を始めるまでずっとやっていました。学生のころは部活で、社会人になってからもチームに所属して継続していたんですが、麻雀を覚えたことと引き換えに辞めました(笑)」

 

──優勝したらやりたいことは?

「優勝したらなにか変わるかなって思ったんですけど、特に思いつかないので、ひたすら麻雀をがんばりたいです」

 

──目標にしている麻雀プロは?

「同じ団体の矢島亨さんです。ちょっと遠すぎるんですけど、憧れの存在です」

 

──仲が良い麻雀プロは?

「最近は、最高位戦の戸丸めぐみさんと仲良くさせてもらってます」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「かなり控えめな、ひよってる麻雀だと思います。守備型です。好きな役はホンイツです。昔はチャンタが好きだったんですが『チャンタが好きな人には変人しかいない』って誰かに言われて(笑)。これはちょっと変えなくちゃいけないと思って変えました」

──なんでチャンタが好きだった?

「麻雀を始めたきっかけが漫画の咲-saki-なんですけど、能力者がたくさん出てくるんですよね。私は端牌が寄ってくる能力を持っていると思っていたので、チャンタが好きでした(笑)」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「サクラナイツですかね。内川幸太郎さんが、黒沢咲さんに四暗刻単騎の[西]を放銃したシーンが好きすぎて(笑)」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「麻雀の世界が広がりました。色々なルールを打つようになって、楽しさも増したのでよかったなって思います」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「基本ひよってる守備型なんですが、押せるところはしっかり押していけるところを見てもらいたいです。応援よろしくお願いします!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2


6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top