麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
浅見 VS 勝又 VS 堀 VS 大介 セミファイナル進出をかけたレギュラー最終決戦!風林火山の逃げ切りか、BEASTの逆転突破か!?【Mリーグ2023-24 3/29 108日目 第1試合メンバー】

浅見 VS 勝又 VS 堀 VS 大介 セミファイナル進出をかけたレギュラー最終決戦!風林火山の逃げ切りか、BEASTの逆転突破か!?【Mリーグ2023-24 3/29 108日目 第1試合メンバー】

CABO求人麻雀BarWatch

本日3月29日(金)19時から「大和証券 Mリーグ2023-24」レギュラーシーズン最終日108日目が開催。第1試合出場選手が発表された。

【出場チーム】
赤坂ドリブンズ
EX風林火山
KADOKAWAサクラナイツ
BEAST Japanext

3月29日の対戦カード ©ABEMA
3月28日終了時点のトータルランキング ©ABEMA

Mリーグ公式HP

セミファイナル進出ボーダーを巡る戦い!

本日はレギュラーシーズン最終日、一番の見どころは6位争い。

6位の風林火山と7位のBEASTの現在のポイント差は184.2ポイント。

ちなみに、同点時の規定は「前年度の最終順位」となっており、新規参入のBEASTは9位扱いとなっている。そのため6位で同点となった場合は風林火山がセミファイナル進出となる。BEASTがセミファイナル進出のためには0.1ポイントでも風林火山を上回る必要がある。

Mリーグルールではトップラスで80ポイント差がつくため、2度のトップラスを決めると160ポイント縮まることとなる。

残りの24.2ポイントを素点で縮めれば良い、基本的にはトップとラスは1万点以上差がつくことが多いので、トップラス2度となれば十分満たせるだろう。

また、トップラスにこだわらずとも、どちらか1回がトップ3着となっても2戦で素点差44300点以上つければ逆転となる。

そして、BEASTは1回でも2着となってしまうと、風林火山と2-4,1-4であっても2戦で素点差64300点差以上が必要となる。そのため連勝は必須命題と言えるだろう。

個人タイトルについて

表彰タイトルとなるのはMVP(個人スコア)、最高スコア、4着回避率の3項目。

個人スコアベスト10

昨日はPiratesから優が連続出場で連勝を決めて個人スコアは437.7ポイントに到達した。

本日出場する4チームからチャンスが残っているのは勝又健志。優とのポイント差は131.8ポイント。MVPにおける同点規定は「試合数が少ない方が勝ち」という規定になっている為、同点となった場合は優がMVPとなる。

勝又は2戦で131.9ポイント以上獲得すればMVP受賞となる。連勝したとしてもある程度の素点が必要。2戦で合計91900点の素点を取りつつの連勝がMVPには必要だ。

最高スコアベスト10

最高スコアは鈴木たろうが112800点のMリーグ最高スコアを記録。

BEASTとしてはこれを更新するトップがとれれば一躍6位浮上が目前となり、勝又としても個人MVPを手にするチャンスとなる。チャンスがあれば特大トップと共に狙って行くだろう。

4着回避率ベスト10

4着回避率は伊達の4着回避率が90%から下がることが無く、他に90%に到達できる選手がいない為伊達の受賞が確定した。

伊達は3年連続で3種のタイトルの全てを受賞することとなった。
2021-22 最高打点賞(105,500点)
2022-23 MVP(+320.2pts)
2023-24 ラス回避賞(90.00%)

それでは以上を踏まえて本日の出場選手を紹介!

2位の赤坂ドリブンズからは浅見真紀が出場、チーム内で唯一のマイナスポイントとなってしまっている浅見、今日トップを取って個人スコアをプラスにすることが目標か。セミファイナル以降に向けてトップを目指したい。

6位のEX風林火山からは勝又健志が出場。MVP争いとチームのセミファイナル進出争いの2つが焦点となるが、まず第一はセミファイナル進出争いとなるだろう、BEASTのトップを許さなければ、自身が4着でもかなりセミファイナル進出に近付くためBEASTに自由にさせない動きをしっかり行うだろう。
チャンスがあればMVP狙いもあるかもしれない。

3位のKADOKAWAサクラナイツからは堀慎吾が出場。3位以上は既にほぼ確定の状況、既にセミファイナルの前哨戦が始まっていると言えるだろう。着実にポイントを伸ばすことを目標としての戦いになりそうだ。

7位のBEAST Japanextからは鈴木大介が出場、大きなトップを狙いに行きたいこの場面、出場するのはやはり大介。ブルドーザーの鋭い攻撃で冒頭に記載したような大きな連勝を決めてなんとかセミファイナル進出に向けて前進したい。

実況は小林未沙さん、解説は元赤坂ドリブンズ、最高位戦日本プロ麻雀協会の村上淳が務める。レポーターは松本圭世さんが務める。

大和証券 Mリーグ2023-24 レギュラーシーズン 108日目 3/29
赤坂ドリブンズ vs EX風林火山 vs KADOKAWAサクラナイツ vs BEAST Japanext

実況:小林未沙
解説:村上淳
レポーター:松本圭世

番組ページ

3月28日終了時点の個人スコア

▼選手・チーム成績スタッツ

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top