麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀の点数計算に役立つツール11選をご紹介!初心者でも麻雀は怖くない!

麻雀の点数計算に役立つツール11選をご紹介!初心者でも麻雀は怖くない!

BULL2021求人朝宮あろま

麻雀を始めたばかりの初心者にとって鬼門となるのが点数計算だが、それを助けてくれるツールがあることをご存じだろうか。スマートフォンで利用できるツールも多いため、日々の対局で気楽に利用できるだろう。今回は、麻雀の点数計算ツールを大きく2つに分けて紹介していく。点数を自動で計算してくれるツールと、点数計算の練習ができるツールの2種類だ。自分に合った点数計算ツールを使って、自身の麻雀ライフをより快適なものにしていただきたい。

自動で点数計算してくれるツール7選

「麻雀はやりたいけど点数計算がニガテ…」という方にとって重宝するのが自動で点数計算をしてくれるツールだ。ここでは、自動で計算を行ってくれるツールを7つご紹介しよう。

麻雀の点数計算と牌効率 麻雀計算機Ⅱ

「麻雀の点数計算と牌効率 麻雀計算機Ⅱ」は、便利な機能が多数搭載されている点数計算ツールだ。表示されている麻雀牌をタップして牌姿を入力すると、役や状況に応じて点数が表示される仕組みとなっている。さらに、本ツールには有効牌の数を計算する機能も搭載されている。クイズ形式で点数計算を学べるので、これ1つで練習にも実践にも利用できる点が魅力的なツールといえるだろう。

ストアリンク:iOS

麻雀点数計算 雀計

©Google Play

「麻雀点数計算 雀計」は、2パターンの入力方法が特徴の点数計算ツールだ。1つ目は「役計算」で、アガり役を選択するだけで点数計算を行ってくれる。2つ目は「面子選択計算」で、見たままのアガリ形を入力していくものだ。まだ役を覚えきれてない初心者でも、「面子選択計算」を利用することで簡単に点数計算を行えるだろう。徐々に役を覚えていき、より素早い計算ができる「役計算」に移行するのがよいだろう。

ストアリンク:iOSAndroid

麻雀点数自動計算

©Google Play

「麻雀点数自動計算」は、Android端末向けに提供されている点数計算ツールだ。シンプルにまとめられた機能が魅力で、14枚の手牌を選択した後に親やドラなど必要な情報を入力していくだけで点数が表示される。複雑な機能を削ったシンプルなツールを利用したい方には、特におすすめのツールといえるだろう。

ストアリンク:Android

麻雀これ何点? - 点数計算

©Google Play

「麻雀これ何点?」は、優れた操作性が魅力の点数計算ツールだ。まずは画面に表示されている牌を選んでタップして、アガり形を再現する。あとはドラ数を増減させるプラスマイナスをタップするなどして計算完了だ。簡単な役の一覧表も付いているので、麻雀を覚えたての場合は点数と役を同時にチェックできる便利なツールとなるだろう。

ストアリンク:Android

初心者向けの麻雀の点数計算ツール

©toools

「初心者向けの麻雀の点数計算ツール(符数/翻数/役)」は、ブラウザで提供されているのが特徴の点数計算ツールだ。アガった形の条件に合うボタンを押していくだけで、符数・翻数・点数・役が表示されるツールとなっている。「何本場ですか?」といった細かな状況の設問も用意されており、たとえば2600点の3本場の場合には「2600は3500」と瞬時に表示される痒い所に手が届く機能となっている。

利用はコチラから

麻雀カメラ

「麻雀カメラ」は、アプリを起動してから手牌の上にスマホをかざすだけで、瞬時に点数計算をしてくれる点数計算ツールだ。世界最高レベルの画像認識ライブラリを採用した、点数計算が苦手な麻雀打ちにとっては夢のようなツールといえるだろう。さらなるサポート機能の追加が予定されているので、今後の進化にも期待したいところだ。

ストアリンク:iOS

麻雀.AI 得点君~カメラをかざしてアガリを自動識別~

©Google Play

「麻雀.AI 得点君~カメラをかざしてアガリを自動識別」は、画像取り込みからの点数計算をAndroid端末でできる点数計算ツールだ。手牌とアガり牌を画面のフレームに合わせて撮影するだけで、自動的に点数計算が行われる。ドラは別途計算する必要はあるものの、カメラで撮影するだけで計算ができる手軽さを考えれば、その手間を補う利便性を有しているといえるだろう。

ストアリンク:Android

点数計算の練習ができるツール4選

麻雀を楽しむ以上、いつかは自分で点数を計算して申告したいという方も多いのではないだろうか。ここでは、それを叶えてくれる点数計算の練習ができるツールを4つご紹介しよう。

麻雀点数計算 超 実践問題集

©App Store

「麻雀点数計算 超 実践問題集」は、収録問題数が12000問以上ある点数計算ツールだ。1日に10問解いても3年以上かかる計算になるほどの大ボリュームとなっている。収録されている問題はすべて実際に麻雀で現れたアガリ形をもとに構成されているので、非常に実践向きの練習ができるはずだ。ゲームモードは「通常練習モード」の他、「5問タイムアタック」「10問タイムアタック」があり、素早く点数計算ができるようになるにはもってこいのツールといえるだろう。

ストアリンク:iOSAndroid

麻雀点計算練習

©App Store

「麻雀点計算練習」は、ゲーム感覚で麻雀の点数計算を習得できる点数計算ツールだ。画面上部にアガリ形が表示され、下に表示される4つの点数の中から正しいものを選ぶという形式になっている。解答時間とスコアが記録される仕様となっているので、繰り返しプレイすることで素早い点数計算が身に付くだろう。

ストアリンク:iOSAndroid

麻雀点数計算習得アプリ

©Google Play

「麻雀点数計算習得アプリ」は、Androidスマホで点数計算の練習ができる点数計算ツールだ。メンツをランダムに組み合わせて出題されるため、実際の対局と同じく牌姿のパターンは無数に存在する。また、符計算の解説も収録されているため、特に初心者には点数計算の勉強になるはずだ。ステージをクリアしていく「腕試しモード」も搭載されており、ゲーム感覚で点数計算が覚えられる点も魅力の一つだ。

ストアリンク:Android

麻雀点数計算練習.com

©麻雀点数計算練習.com

「麻雀点数計算練習.com」は、ブラウザでも点数計算の練習ができる点数計算ツールだ。使い方はとても簡単で、アガリ形を見て選択肢の中から点数を選ぶという非常にシンプルなもの。解答後には正解だけでなく、翻数や符も表示される。シンプルな画面構成だが、「符計算を学習」「点数表を確認」といった点数計算のインプットをサポートするモードもあり、ブラウザで利用できる点も踏まえて使い勝手の良いツールといえるだろう。

利用はコチラから

点数計算ツールを使えば麻雀は怖くない!

今回は、麻雀に役立つ点数計算ツールを紹介してきた。近年は牌姿を入力して点数を表示するツールだけでなく、スマホカメラとAIを利用した点数計算ツールも提供されるようになってさらに手軽に点数計算ができるようになった。初心者の方は、まずは点数計算ツールを利用しながら麻雀を始めて、慣れてきたら点数計算の練習ツールで学びを深めるとよいだろう。自身に適した点数計算ツールを見つけて、日々の対局に取り入れてみてはいかがだろうか。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top