Q26
打
チートイツ1シャンテンとトイトイ2シャンテンの比較であっても、和了率はトイトイの方が若干上。メンツ手1シャンテンになった場合も、ツモはドラが出ていくのでそれほど有力とは言えません。最大で四暗刻がある以上打点ではもちろんトイトイ残し有利なので。チートイツ1シャンテンでアンコがある場合は、基本的にアンコを残して打った方がよいと言えます。
ただし、今回はドラと特に鳴きにくいトイツがあるので、和了率でもトイトイ残しが勝るとまでは言えないでしょう。南2局なのでここでアガればラス前。3900止まりになっても余裕を持ってトップを維持できるのであれば打に分がありそうです。(参考:「とりあえず麻雀研究始めてみました」より「チートイトイトイシリーズその1・序文と全体雑感」)
Q27
リーチ
既にリーチドラ2の手。平和高め三色をタンピン変化と同程度の手変わり(実際には三色は崩れやすいので劣る)としても、良形変化は普通くっつきに近いので分岐点は5巡目程度。即リーチ有利とみます。
「手役重視かスピード重視か」とよく言われますが、こだわるべきは手役というよりは打点で、スピードというよりはアガリまでの距離です。アガリまで1手で打点もそれなりに高いとなれば、目の前に見ているアガリを優先した方がいいことが多いですね。
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