麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
初代王者に輝いたMリーグファイナルシリーズの戦いを振り返る!たろうさんをお祝いしようオフ会レポート!

初代王者に輝いたMリーグファイナルシリーズの戦いを振り返る!たろうさんをお祝いしようオフ会レポート!

CABO求人全自動麻雀卓スリム

「Mリーグ初代王者おめでとう!たろうさんをお祝いしようオフ会」が5月19日に御徒町LIGビルで開催されました。今回のゲストは、Mリーグで初代王者となった赤坂ドリブンズの鈴木たろうプロ今回は果たしてどのような話が飛び出したのでしょうか?

当イベントは〇〇マーケット(Twitter:@marumaruMarket)さん主催のイベントです。過去に鈴木たろうプロをメインゲストに招き多くのイベントを開催しています。過去のイベントの記事は当記事の最後にリンクを貼っていますので是非ご確認ください!

当オフ会の内容は、一般的な麻雀店でゲストと麻雀を打つものとは異なり「美味しいお酒と食事を楽しみながら、ゲストプロとお話しする」ことがメイン。今回は、Mリーグ終了後初のオフ会ということもあり主にファイナルシリーズの振り返りトークが多めな一日となりました!

▲準備中の会場御徒町の「LIGビル」。

 

▲ウェルカムドリンク、フードもしっかり取り揃えられています。

特に終盤に出てきた(写真撮りそびれた・・・)唐揚げとパスタが絶品でした!

▲たろうプロ、村上特製グッズも販売!販売ページはこちら

今回はしれっと受付開始時間からたろうプロがちょこんと座っており、毎度おなじみの入場シーンはありませんでした()

▲受付開始時点から待機していたたろうプロ

のんびり雑談しつつ会はスタート!

まずはちょっとした優勝報告!

「盾はすごく重い(物理)ので賢ちゃんが落とさないかハラハラしてました(笑)」

この後はたろうさんへの質問コーナー!ファイナルシリーズの大活躍でドリブンズを優勝に導いたたろうプロに多くの質問が寄せられました!一部質問について掲載致します!

「普段からすべての所作に情報を出さないことを意識しています。例えば、役牌対子とかの鳴きたい手牌の時は水を飲みませんよね?ですので、自分の手番以外で水を飲んでしまうと、『今は鳴かない手牌なのかな?』と他の人は考えてしまったりします。それが真実であろうとなかろうと、それが情報になってしまいます。という理由はあるんですけど、どうも麻雀に集中していると自然と水飲もうと思わない、という所もあったりします。」

越山監督の話も。「越山監督はこういうオカルト要素を考えるのが好きなのですが、メンバーの3人は特に考えていません。ただ、監督はすごくアツい人なんで、選手三人との相性はいいのかもしれませんね。」

「ファイナルの最終戦は、チームのポイント効率最大化をテーマとして打っていました。麻雀は4人でやるゲームで、どのように打っても誰かしらに有利、不利が産まれてしまうので、むしろ開幕戦と同じ気持ちで打っていました。」

ファイナル最終戦の話は当時のVTRも見ながら振り返りました!

「本当は旅行とか行きたいんですけど、ずんが飛行機を怖がって海外には行きたくないようです。そして賢ちゃんは有給使い切ってしまったようでまとまった休みが取れず、噛み合わないですね(笑)」

ここでディナーショウの話に。「この写真のポーズ、実は12パターンほど撮影しました(笑)二人は昔音楽やっていたので披露できるものはあるのですが僕は何もないのでちょっと困ってます。」

 

こんなパターンの写真も。

赤坂ドリブンズディナーショウは6月29日開園!

休憩後のコーナーはMリーグファイナルシリーズの気になる場面の生解説!

事前に参加者の方に募った気になる場面を動画で振り返りながら解説!

多井プロが前原プロに大三元を放銃した1局について。

勝又プロのリーチを受けながら手牌が字牌だらけになったシーン

この二つのシーンについてたろうプロからそれぞれ丁寧な解説、心情を伺うことができました。内容は非常に面白かったのですが、ここの詳細は参加者の方々の特権ということで悪しからず。

最後に、たろうプロが参加者の方々に用意したプレゼントのじゃんけんタイム。

道中たろうプロがひたすら勝ち続けなかなか当選者が決まらないハプニング。何もこんな所で”ゼウスの選択”を披露しなくたっていいのに(笑)

最後は一部の方と集合写真を撮影して解散!今回も濃密な時間となりました!

関連URL

〇〇マーケットさんHP
 

▼初回のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・鈴木達也プロ)の様子はこちら
 
▼2回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・小林剛プロ)の様子はこちら
 
▼3回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・村上淳プロ)の様子はこちら
 
▼4回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・水口美香プロ)の様子はこちら
 
▼5回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・石橋伸洋プロ)の様子はこちら
 
▼6回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・多井隆晴プロ・小林剛プロ)の様子はこちら
 
▼7回目のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・松本吉弘プロ)の様子はこちら
 
▼前回のイベント(ゲスト鈴木たろうプロ・園田賢プロ・村上淳プロ)の様子はこちら
 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
アマチュアも参加可能の競技麻雀大会にふらふらと参加している。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top