麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀はダサい? デザインへのこだわりが普及につながるか

麻雀はダサい? デザインへのこだわりが普及につながるか

CABO求人麻雀BarWatch

 麻雀ウォッチ編集長のtarooです。

 巷で話題のニュースから麻雀に使えるヒントを得ようという試みの新連載がスタート!

 その名も『tarooが斬ル』!

 斬るや斬らざるや。こちらが斬られるまで麻雀界をばっさばっさと斬っていきましょう!

 

麻雀はダサいか?

 先日ふらっとTwtterを見ていたら、こんなツイートが。

 

 

 麻雀大好き女子二人が麻雀について真剣に語っているのですが(ありがたい)、その冒頭で

「麻雀はさ、ダサいんですよ」

「デザインも空間演出もダサい」

 というコメントが。

 

 確かに、麻雀は男性中心に回ってきた世界なので、女性目線が足りないままここまで来てしまいました。

 麻雀牌や麻雀卓などの道具から、雀荘の店内、麻雀放送の見せ方など、ほとんど進化が無いですよね。

 確かに「ダサい」と言われると、反論できないですわ。

 今後麻雀がもっと普及するためには、やっぱり女性からも応援・支持されるゲームにしなければいけないでしょう。

 

サイバーエージェント藤田社長のこだわり

 ただ、ここ1,2年、サイバーエージェントの藤田晋社長が麻雀業界を応援していただけるようになってから、少し変化が出てきた部分もあります。

 藤田さんは、2015年のブログで「クリエイティブが勝負どころ」と書いており、デザインへのこだわりを大変強く感じます。

 クリエイティブが勝負所 - 渋谷で働く社長のアメブロ

 

 それが良く現れているのが、西麻布の雀荘『RTD』の高級感ある店内や、モンドTVで放送された『麻雀大王位決定戦 Presented by Cyber Agent』の宇宙空間のようなセット、AbemaTVの麻雀番組における番組演出です。

a151008_RTD-16
RTDの店内

 

daioi-ban
麻雀大王位決定戦のセット

 

 こういうデザインが、番組内だけでなく、一般の雀荘までおりてくると、また業界のレベルが一段上がるのではないでしょうか。

 やっぱり、麻雀プロの対局は、汚い雀荘ではなく、キレイで格好良い雀荘で打って欲しい。ファンに見に来てもらうことを考えるのであればなおさらです。

 でもあえてRTDで豪快にペヤングを食べてみたい・・・!

 

 麻雀とかわいさは同居できるか

 サンリオの人気キャラクター、キティちゃんの麻雀牌と麻雀マットが12月17日に発売されることがTwitterで発表されると、 7000リツイートもされて話題になりました。

 

  「かわいい!」「欲しい!」という麻雀女子だけでなく「麻雀わからないけどやってみたい!」「覚えるきっかけに買おうかな・・・」という麻雀知らない女子まで現れ、やっぱりデザインが与えるインパクトって大きいんだなーと感じました。

 麻雀でここまで「かわいい」と言われることってなかなかないのではないでしょうか。

 昔一緒に雀荘で働いていたある女性は「がかわいい!特に!」とかよくわからないことを言ってましたが、キティちゃんの麻雀牌なら、男の私でもかわいいと感じますね。(目がチカチカするけど)

 

初心者に優しいデザインに

  11月30日の『アートディレクターが「将棋の駒」をデザインすると…分かりやすくなる』(TABI LABO)という記事から。

じつはこの大明駒、図柄がそのまま各駒の動きを表している。通常の駒の「名前」と「動き」を覚える前段階として、初心者でも視覚的にそれが分かる意匠だ。 

 

 将棋の初心者にとっては「飛車」とか「金」だと駒の動かし方がわからないですからね。

 麻雀はマンズ・ピンズ・ソーズで数の分だけ掘ってあるので将棋よりもわかりやすいかもしれませんが、いっそのこと、右上の空いているスペースに数字を入れちゃってもいいんじゃないですかね。上級者でも勘違いすることがありますからその防止も含めてですね。

 aa

 ただ、デザイン的には全く美しくないですねー。

 最初に紹介した女子二人の動画にも、麻雀牌のデザインについて語られていましたが、いっそマンズ・ピンズ・ソーズのデザインも一新してしまうのも良いですよね。

 

 麻雀牌専門店の市川屋さんには、一風変わった麻雀牌が販売されています。

 galaxy-01

 こちらの『GALAXY』 という麻雀牌は宇宙をモチーフにしているそうです。ピンズが惑星、萬子が惑星記号、ソーズが星座、字牌が天体記号となっています。

 面白い発想ですね!

 メーカーさんに頼めば、オリジナル麻雀牌を注文できたりもするので、面白いアイデアがあったら作ってみてはいかがでしょうか!?

この記事のライター

taroo 河下太郎
麻雀王国代表取締役会長。
最近はYoutubeの麻雀ウォッチチャンネルに力を入れています。チャンネル登録よろしくお願いいたします!

新着記事

Return Top