麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第114回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第114回

CABO求人麻雀BarWatch
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討とは
  • 『ネマタの天鳳名人戦牌譜検討』は、麻雀研究家・ネマタさんが「第七期天鳳名人戦」で気になった局面を取り上げていくコラムです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。

第四節三回戦C卓

▼対局者
多井隆晴
Bさん:就活生@川村軍団
石橋伸洋
Ⓟ中嶋隼也

牌譜はこちら

114-1-min

 ラス前トップ目で待ちのダマテン。東家南家ともそこまで点差がついてないので、ラス前に加点することでオーラス逆転されにくくするメリットも大きいとみてリーチしてそうです。

114-2-min

 チートイツに決め打ったラス目北家から3900和了。

114-3-min

 オーラス西家は逆転のために跳満直撃か倍満ツモが必要。かなり厳しい条件なので、素点が反映されるルールならラス確和了も考慮に入りますがここではメンツを崩してテンパイ外し。

114-4-min

 直撃裏裏か、をツモって裏裏なら逆転手になりました。厳しい条件でも狙ってみればテンパイまでは結構いくものです。

114-5-min

 東家も追っかけ、リーチ棒を出さずにダマにしていても、南家か西家にツモられれば3着以下に落ちることは確定。西家に逆転手が入っていた時こそ放銃でラスもあるとはいえ、着順を守るうえでもが出た時にアガれるようにリーチでしょう。

114-6-min

 2軒リーチを受けて南家は3フーロからオリを選択。降りきれるかも分からず、振ってもトップ維持があり、ツモられても2着落ちがある。苦しいとはいえリャンメンテンパイなら押した方がよかったように思います。

114-7-min

 結果的には押していればツモアガリしていたところを降り打ち。しかし3900止まりだったので席順差でトップのまま連荘です。

114-8-min

 逆転には倍満出アガリか三倍満ツモ条件。さすがにここまで条件が厳しいとなると、四暗刻の可能性は残しますがラス確和了もやむなしとみてアガリに向かいそうでした。

114-9-min

 結果は南家がアガってトップのまま終了。形としては待ちですが。は純カラで、ダマだと役がつかないのは1枚ののみ。東家北家は不要ならでも切りそうですが、アガってもほぼラスの西家はリーチするとを止める可能性も高く、北家が西家からアガった場合に着順が落ちるのでリーチが本当によいと言えるのかが気になりました。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top