麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの戦術本レビュー第531回「片山まさゆきの楽勝麻雀 著:片山まさゆき  その11」

ネマタの戦術本レビュー第531回「片山まさゆきの楽勝麻雀 著:片山まさゆき その11」

CABO求人麻雀BarWatch

Q16

 打

 Q11でも申しましたが、牌Aと牌Bどちらを残すかで迷ったら、どちらを切っても残る牌Cに尋ねてみましょう。今回の牌Cはのリャンメン。をツモってテンパイした場合を比較してみると、打の方が高めイーペーコーが残る分有利。しかも今回の手牌は、打とするとだけでなくでもテンパイするので、実は受け入れ枚数でも打より打が上回っています。もしが赤ドラなら、イーペーコーには受けないので打が有力でしょうか。

 の形を「ウイング形」と表現しています。を胴体部分として、が「翼の折れた天使」なら、はさしずめ、「片翼の天使」とでもいうところでしょうか。になると「両翼をもがれた天使」。天使が再び羽ばたけるかどうかは、打ち手の腕と運にかかっています(笑)。

 は他の「ウイング形」と異なり、の2メンツ+中ぶくれ形の浮き牌×2とも見ることができます。43ページの手牌なら打として雀頭を崩すとヘッドレス1シャンテン。打として雀頭を固定するとくっつき1シャンテンです。の受けがかぶっていますがそこは中ぶくれ形、良形テンパイになりやすく高めでイーペーコーもつきます。しかもツモは3メンチャンになるのですから、受け入れの量だけでなく質でも打が勝ると言えます。今回の形に限らず、雀頭よりはターツの方が作りやすいので、ヘッドレス1シャンテンよりはくっつき1シャンテンを選ぶことが多いです。

 とはいえ、打としても完全1シャンテン(2メンツ+雀頭+リャンメン×2+フォロー牌)より受け入れで勝るのですから、の形は雀頭を作るにもターツを作るにも一級品。まさに「天使」と呼べるのではないでしょうか(笑)

本記事に関するご紹介

場を制するのはビリーヴかチキンか!?
85問の問題を収録し、それぞれに雀風の異なる打ち手の意見とオススメの打ち方が書かれている。
コラムも充実の楽しく読める一冊!

 

定価:1,296円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top