麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
滝沢和典・挑戦し続ける麻雀バガボンドの美しき雀風と強さ

滝沢和典・挑戦し続ける麻雀バガボンドの美しき雀風と強さ

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀業界を引っ張り続ける「麻雀バガボンド」。滝沢和典は麻雀ファンでは知らぬものはいないほどの知名度を持つプロ雀士だ。自団体のリーグ戦、RTDリーグで結果が残せずスランプの中で指名を受けたMリーグ。2019シーズンのチーム最下位を受け、「解散」というプレッシャーを抱えながら挑んだ2020年のMリーグではその美しい麻雀でチームを優勝へと導いた。2021年からは初の移籍選手としてKONAMI麻雀格闘俱楽部に移り戦い続ける。本記事では改めて滝沢の魅力に迫ろう。

目次

滝沢和典の基本情報・プロフィールデータ

名前 滝沢 和典(たきざわ かずのり) 
異名 越後の奇跡
麻雀バガボンド
麻雀界のタッキー
生年月日 1979年12月6日
出身地 新潟県
血液型 B型
趣味・特技 お酒、ギター(音楽)
本人公式SNS Twitter
所属団体 日本プロ麻雀連盟
所属チーム EX風林火山(2018~2020)
KONAMI麻雀格闘倶楽部(2021~)
プロ入会年 1999年
主なタイトル 第32・33期王位
第2回モンド王座
第13回モンド杯優勝
第13回ロン2チャレンジカップ優勝

イケメン雀士として有名な滝沢だが既婚で、2人の娘もいる。大きなスランプに陥った際にも、支えてくれたのはやはり家族の存在だったという。「何も言わずに付いてきてくれている妻と子供、特に子供にはかっこいいところを見せたい」と語っていた。

経歴

1999年:日本プロ麻雀連盟16期生としてデビュー
2005年:第2回モンド王座
2006年:第32期王位
2007年:第33期王位
2012年:第13回モンド杯優勝
2018年:EX風林火山からドラフト2位指名
2020年:麻雀最強戦2020で優勝
2021年:EX風林火山でチーム優勝、KONAMI麻雀格闘俱楽部へ移籍

麻雀との出会い・きっかけ

滝沢が初めて麻雀に触れたのは、中学2年生の時。友達の両親が打っているのを見て、面白そうと感じた滝沢はすぐに入門書を購入し、野球部の友達を集めて麻雀を始めた。高校では軽音楽部に入部。ギターと麻雀に夢中になった青春時代を過ごした。高校卒業後は上京して音楽の専門学校へ入学するが、この時既に麻雀プロを目指していた。そして日本プロ麻雀連盟のテストを経て20歳でデビュー。プロ入り後は荒正義から鮮やかな牌さばきを学び、作家の白川道氏の飾らない人柄に心酔した。多くの出会いから何かを学ぶ、滝沢の謙虚な姿勢は今になっても変わらないー。

Mリーグ個人成績

開催年 順位 ポイント
2018年 2位 314.8pt
2019年 25位 -188.2pt
2020年 15位 2pt

2018年、滝沢はEX風林火山からドラフト2位指名を受けて初のMリーグの舞台に臨んだ。初年度の個人成績は2位、チームもファイナル進出と幸先の良いデビューシーズンを送った。しかし2019シーズン、EX風林火山はまさかの最下位。滝沢個人としても29人中25位という苦い結果に。この結果を受けてEX風林火山は2020年、「上位入賞できなければ選手の入れ替えを行う」というルールを選手に課して復活のシーズンに挑み、見事優勝。レギュラーシーズンでは15位と本来の実力を発揮しきれなかった印象の滝沢だったが、セミファイナル、ファイナルではともに個人成績4位と獅子奮迅の活躍を見せてチームの優勝に貢献した。

滝沢和典の打ち方や雀風

©ABEMA

滝沢の雀風は「王道の美しい打ち筋」が特徴的だ。理牌から摸打にいたる所作を含め、その美しさは、「麻雀の教科書」とも称される。基本に忠実に見える打ち方を支えているのは怠ることなく続けてきた稽古から学んできた論理的な根拠。それは一打一打の選択に生かされている。例えば、テンパイしている状況でリーチ攻撃を受けた場合、筋で切れる牌を持ちながら降りを選択することも。アガリが見えていれば進みたくなるものだが、着順や点差、巡目などを考えて総合的に判断する。卓全体を俯瞰して見る、戦局眼に優れた選手といえるだろう。

滝沢和典の対局時の様子

Mリーグ2020 レギュラーシーズン 10月26日 第2試合

©ABEMA

この試合はドラマティックな展開が繰り広げられた1試合であった。まずは南2局。配牌、ツモと萬子に寄ってきた展開から[一][三][四]を立て続けにポン。すでに[二]を暗刻としていた滝沢は[九]の単騎待ちとした。他家からは出ない状況の中、滝沢プロは最終手番で[九]を引き当て4000・8000。Mリーグでは倍満だが、激レアのローカル役満「四連刻」が完成した。

そのまま滝沢が押し切るかと思いきや、ラス親の石橋が猛追。4000オールで一時は逆転のトップ目に。しかし、続く1本場で滝沢はドラ暗刻持ちから役牌を仕掛けてテンパイ。ここをきっちりツモって2000・4000。再び逆転して勝利を飾った。

Mリーグ2020 レギュラーシーズン 11月30日 第1試合

©ABEMA

1日2試合を行うMリーグにおいて、第1試合で勝利することはチームに大きな心理的メリットを生む。それにも増して、ここまで3回連続で4着に終わっていた滝沢にとっては、状況を打破したい一戦だった。

南2局を終えて3着目の滝沢だったが、続く南3局、近藤とのリーチ対決を高目のツモで制してトップ目に躍り出る。三つ巴の接戦が続いてきたが、オーラスは前原が2着確定のアガリを決めて終了。逃げ切った滝沢は胸を撫で下ろしたことだろう。

麻雀最強戦2020 最強の麻雀戦術本プロ決戦決勝 2020年5月10日

©麻雀最強戦2020

オーソドックスな王道麻雀で知られる滝沢だが、この試合では違った一面を見せてくれた。序盤で白鳥に満貫を放銃して迎えた東3局。高打点狙いの滝沢は、序盤から数牌を中に寄せた結果フリテンが残ったものの、そのままリーチ勝負。ここで高目を一発ツモ、トップに迫った。

続く親番の1本場、純チャン・平和・三色をツモって鮮やかな6000オール。一気にリードを広げた滝沢が逃げ切った。「序盤の放銃があったからこそ、高い手を狙う手順が決まった」と振り返ったように、ここぞの場面で見せる強気の攻めが光った試合となった。

滝沢和典のSNSでの評価・評判

容姿端麗で、振る舞いは紳士的。人間力も高いと評判の滝沢だが、家族に対する優しさも高い支持を得ている。

滝沢について一番多いのはやはり「イケメン」という声。容姿だけでなく、振る舞いもさわやかで好印象との評判だ。

自分以外の対局に関する分析も鋭い滝沢がどのように見ているかは、ファンにとっても気になるところ。

戦術本の出版も多い滝沢。とてもわかりやすいと評判のようだ。

滝沢和典のおすすめの動画

役満きめてもクールな滝沢 大三元

試合は中盤、滝沢の永遠のライバル佐々木寿人が圧巻の攻めで勝利へ突き進むも、滝沢は負けじと満貫をツモって必死の追い上げを見せる。その局の直後に事件は起きた。前局の興奮が冷めやらぬ中、寿人の手牌にはドラの[南]が対子、さらにホンイツを目指せと言わんばかりに萬子がズラリ。対する滝沢の手には[中]が1枚、[白][発]が対子という超弩級の手がぶつかる局面となった。寿人から出た[白]をポンした後、滝沢は自力で2枚目の[中]も引き寄せる。しかし、ここで茅森が[発]待ちの七対子リーチ。山には残り1枚となってしまった[発]だったが、なんと最後の1枚までもが滝沢の手元にやってくる。果たしてこの大三元はどんな結末を迎えるのか、是非その目で確かめてもらいたい。

役満の日に出た ローカル役満四連刻

Mリーグには「役満の日」と言われる日が存在するのをご存知だろうか。それは10月26日。Mリーグ開催初年の2018年は佐々木寿人が国士無双、翌2019年には瀬戸熊直樹が四暗刻をアガっているという何かが起こる日なのだ。2020年に滝沢が四連刻を完成させた日も同じく10月26日、しかも「役満の日」を作りあげた寿人も瀬戸熊も共に卓を囲んでいたのだった。Mリーグでは倍満扱いの四連刻だが、この劇的過ぎる展開に視聴者は「やはり10月26日には何かある!」と沸いた。滝沢が「役満の日」に名を刻んだ対局だ。

ちなみに2021年の「役満の日」は役満アガりは出なかったものの、萩原聖人が天和を見せるかという場面に視聴者も解説も大興奮。滝沢は初トップを飾った。

滝沢和典のニュース・こぼれ話

永遠のライバル寿人とはどっちが先輩?

滝沢にとって親友であり永遠のライバルは、もちろん佐々木寿人。ファンの間では「タキヒサ」の愛称で呼ばれることもある。その出会いはなんとプロ入り前、雀荘の客と店員だったという。プロに入る前から交流があった2人だが、プロ歴は滝沢が6期先輩。年齢では寿人が2歳上で「自分が上」とどちらも譲らないため、話すときは「タメ口」。2021シーズンからは同じ麻雀格闘倶楽部の仲間となるが、これからも切磋琢磨して麻雀界を盛り上げてくれることだろう。

滝沢が激闘を振り返る「Mリーグ戦記」

Mリーグの魅力の一つといえるのが、終了後に行われるインタビューだ。長いシーズンの間で鮮やかな勝利も、悔しい敗戦も経験するプロが、その時々の心境を交えて振り返るのは興味深い。滝沢は2019年、「滝沢和典のMリーグ戦記 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)」という本を出している。インタビューでは聞けない、滝沢のとった戦術などについて詳しく記載されている。ファンであれば是非手にとっておきたい1冊だ。

滝沢、EX風林火山から退団の心境

2021年、Mリーグでは大きな変化があった。KONAMI麻雀格闘倶楽部から前原雄大藤崎智が去り、EX風林火山から退団した滝沢が加わることとなった。誰もが、Mリーグ2020で優勝を手にした滝沢はメンバーらと弾みをつけて来シーズンに挑むと思っていただろう。しかし、滝沢は以前から移籍を考えていたようだ。優勝という結果でお世話になったチームに恩返しをし、迷いに迷った末の決断だったはずだ、自分の価値を高め続ける為にも退団してその評価を確かめたいと思ったことだろう。ライバル寿人とは今後はチームメイトとして切磋琢磨することになり、タキヒサ対決が見られないことを残念がる声もあがっているが、同じチーム内で2人は高め合っていくに違いない。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top