麻雀プロリーグ「大和証券Mリーグ2025-26」レギュラーシーズン31日目が11月6日(木)に開催された。
レギュラーシーズンの期間中、2月20日までの木曜、金曜は2卓同時進行で行われる。




麻雀ch第1試合出場選手

南:阿久津翔太(KADOKAWAサクラナイツ)
西:三浦智博(EARTH JETS)
麻雀ch第1試合の様子
東1局 三浦が![]()
待ちで先制リーチをかける。
をポンして既にテンパイをいれていた阿久津は![]()
待ちで迎え撃つ。高宮もテンパイをいれたが、宣言牌
を三浦が捕らえる。三浦が8000のアガリで幸先良い加点を決める。

東2局 三浦がペン
待ちで先制リーチをかける。イーシャンテンの親番阿久津から
をロンして裏ドラも乗せた5200のアガリ、迎える親番でさらなる加点を狙う。

東3局
をポンした親番三浦がカン
待ちで先制テンパイをいれる。ここに小林が![]()
のシャンポン待ちをダマテンに構え、良形変化を狙うが、高宮は![]()
待ちでリーチをかける。三者のめくりあいとなったが、筋となった
が阿久津から打ち出される。三浦が1500のアガリで連荘する。


東3局1本場 高宮がピンズのホンイツで仕掛け始めるが親番三浦がカン
待ちで先制リーチをかける。ここに高目678三色同順の![]()
待ちで阿久津も追いかけリーチをかける。決着は河底の三浦の切り番、高目
を阿久津が捕らえる。阿久津が8000は8300のアガリを決める。

東4局 親番高宮がカン
待ちで先制リーチをかけるが、リーチ時点で山に純カラ。ここに小林が![]()
![]()
待ちで追いかけリーチをかける。アガリは出ず高宮と小林の2人テンパイで流局した。


東4局1本場 阿久津が![]()
待ちで先制リーチ、すぐに三浦がカン
待ちで追いかけリーチをぶつける。ここに赤ドラ3枚を使った高宮が押し返し![]()
待ちで追いかけリーチをぶつける。高宮が
をツモ、6000は6100オールのアガリで一気にトップ目に躍り出る。

#Mリーグ 2025-26試合ダイジェスト?
— Mリーグ/プロ麻雀リーグ (@m_league_) November 6, 2025
東4局1本場、高宮まり選手 の親跳満ツモ!
個人連勝中で3連勝を目指す高宮選手
阿久津選手と三浦選手のリーチが入る中
赤3の平和??待ちで追いかけ立直!
3軒立直を制して?ツモ!
6000オールで一歩リード!
?動画タップで今すぐ無料視聴
東4局2本場 小林が
をポンしてアガリに向かうが、高宮がタンヤオで仕掛けて![]()
待ちで先制テンパイをいれる。ここに阿久津が456の三色同順を完成させて、ドラ
単騎でリーチをかける。最後の切り番で高宮が撤退、阿久津の1人テンパイで流局した。


南1局3本場 三浦が![]()
をポン、さらに苦しい形ながら
を加カン、なんと嶺上牌から
を重ねる。
が打ち出されてから三浦が2回手出しをした中盤、親番小林が
を掴むが、これを打たず手を崩す。高宮が高目567の三色同順![]()
待ちでダマテンを選択。直後、阿久津から
が打ち出される。高宮が8000は8300のアガリでさらにリードを広げる。


南2局 親番阿久津がカン
待ちで先制リーチをかけ、すぐに三浦が![]()
待ちで追いかけリーチをぶつける。アガリは出ず、阿久津と三浦の2人テンパイで流局した。

南2局1本場 三浦がタンヤオで仕掛けて![]()
待ちの先制テンパイをいれる。阿久津もタンヤオ仕掛けのカン
待ち、高宮も![]()
待ちで追いつく。三浦が高宮から
をロン、1000は1300のアガリで親番を迎える。

南3局 西家の小林が![]()
とポンして、アガリに向かう。
暗刻の三浦も1副露してペン
待ちで先制テンパイをいれる。三浦が
をツモ、1300オールのアガリで連荘する。

南3局1本場 阿久津が![]()
待ちで先制リーチをかける。阿久津が
をツモ、2000・4000は2100・4100のアガリでオーラスに突入する。

南4局 阿久津が![]()
待ちで先制リーチ、満貫ツモで2着を狙う。手詰まった三浦、見えてるドラの枚数や阿久津の手役を鑑みてタンヤオに当たらない
を暗刻落としを決行する。裏ドラが乗れば阿久津の着浮上となるところ、裏ドラは阿久津が暗刻の
、阿久津が8000のアガリで2着に浮上した。


第1試合結果
1位 高宮(麻雀格闘倶楽部)+61.5
2位 阿久津(サクラナイツ)+7.6
3位 三浦(JETS)▲22.6
4位 小林(Pirates)▲46.5


麻雀ch第1試合各局詳細はこちらをチェック!
LIVEch第1試合出場選手

LIVEch第1試合各局詳細はこちらをチェック!
親番で跳満のアガリを決めた日向と東城が僅差のままオーラスに突入する。


オーラス、東城がタンヤオ形のカン
待ちで逆転トップを狙う。ここに瀬戸熊が字一色のイーシャンテンまでこぎつけるが東城が
ををツモって逆転トップを決めた。



第1試合結果
1位 東城(BEAST)+66.8
2位 日向(ABEMAS)+24.8
3位 瀬戸熊(雷電)▲18.3
4位 浅見(ドリブンズ)▲73.3



第2試合結果記事はこちらをチェック!
関連ページ
▼選手・チーム成績スタッツ
























